終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男女共同参画シンポジウム@南九州市

男女共同参画シンポジウム 2018年1月28日(日)南九州市市制施行十周年記念男女共同参画シンポジウムが、南九州市知覧町の知覧文化会館で開催されました。 男女共同参画って? 『男女共同参画』とは性別にかかわりなく、一人ひとりの個性が尊重され、それぞれ…

皮も薄皮も薄くて実が濃厚でジューシーな「せとか」

せとか(みかん) 友人の家で食べさせてもらった「せとか」に感動! 皮が驚くほど薄く、薄皮ももちろん薄く、実は濃厚で甘くてジューシーで粒がぎっしりの非常に美味しいみかん。包丁で切らずとも、手で剥いて食べられるので食べやすいです。大きさは直径8cmく…

お寺での学習会「終活あれこれ」@鹿児島市和田

学習会「終活あれこれ」 1月28日(日)10時~11時まで妙行寺の門徒会館にて、学習会「終活あれこれ」が開催されました。 お話下さったのは、葬祭コンサルタント博愛の代表である木之瀬貴久さん(写真右奥)と遺品整理士の比良信行さん(写真左奥)。今回のお話は、…

観音ヶ池のさくら饅頭【桜の時期まで限定!らしい】

ほんのりピンクのさくら饅頭 ほんのりピンク色のお餅で桜餡を包んだおまんじゅう「さくら饅頭」。初めていただきました。 太宰府天満宮(福岡県)の「梅ヶ枝餅」のような食感で、蜂楽饅頭(回転焼きとか今川焼きとかそんな感じ)ほどの大きさ。1個でお腹が満たさ…

もっちり美味!蒸し煮ごぼうの混ぜご飯@鹿児島市吉野町

早速行ってみた「やさい村」 先日、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの定例会でお話をして下さった角屋敷浩太さんが店長をつとめていらっしゃる「やさい村」に行きました。 オーガニック食品、無添加食品、無農薬野菜などなど店内には興味をそそられる…

出来たて熱々が食べたい!加治木まんじゅう

名物「加治木まんじゅう」 鹿児島県姶良市加治木町のまんじゅうと言えば、そう、「加治木まんじゅう」。皮がもっちりしていて、中に入っているこしあんが甘くて、濃い緑茶と合います。 ↑鹿児島県日置市伊集院町には「伊集院まんじゅう」があります。 ところ…

気さくに話ができる八百屋さん@鹿児島市東谷山

気になっていた八百屋さん ローソンに車を停めたときに視界に入る八百屋さん。うちから歩いて5分のところにあるので、行こうと思えばすぐに行けるのですが、はじめて行ってみました。12cmほどの人参が6本入りで100円。「これは安い」と思って手にしていたら…

毎回、前菜がどストライク!個室でゆったりいただけるお店@鹿児島市山之口町

昨年の忘年会の写真を… 年が明けて1月も終わろうとしていますが、忘年会の食べ物の写真を載せます。以前も訪れたことがあるお店です。席に着いた時から目で楽しめる器! 前回訪れたときも前菜が一番好みでしたので今回も期待MAX。 とびこが乗ったシーフード…

2月22日(木)山形屋7階で予約がいらない無料相談会開催+αのお知らせ

山形屋で無料相談会開催 日時:2018年2月22日(木)10:00~16:00(最終受付15:30)場所:山形屋7階社交室(鹿児島市金生町3-1)相談内容:相続、贈与、遺言、成年後見、法人設立、建設業関係、諸許認可、農地(売買・転用)、自動車(交通事故)、外国人関係(ビザ・帰…

人のからだをつくる「食」を見直してピンピン過ごそう!

人のからだは食べたものから作られている。 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの1月の定例会にて、『食事でピンピンコロリを目指す』という講演を拝聴しました。 人のからだは食べたものから作られており、おおむね7~8年でからだの細胞が入れ替わるそ…

デザートが不要な人にピッタリの飲み放題付コース@鹿児島市中央町

デザートは要らない。だけど気になるクレミア。 お酒を飲むときに最後のデザートは要らないと思う私。こちらのお店のコース料理には最後の甘いものはありません。が、単品メニューには、ずっと気になっている”クレミア”がありました!クレミアは生クリームが…

限定20杯!ストロベリーグァバ100%@鹿児島市中央町

カフェタイムの穴場 新幹線の出発時刻までにちょっとお茶したいときに、おすすめのお店。本当はイタリアンのお店なのでパスタやピザのランチやディナーを楽しめるお店なのですがカフェタイムは空席が結構あり、また、新幹線の改札口に近いので乗り遅れる心配…

酔っていても記録に残したかったのであろう鶏レバ刺し

レバ刺しが大好き。塩とごま油で食べるのが好き。 酔っていても、たとえブレてしまっていても、記録に残したかったに違いない(笑)今度ちゃんと一次会で行ってからブログを書きます(-_-;) にほんブログ村 鹿児島市ランキング◆Facebook(お友達申請、フォローは…

伸ばし中の前髪と社交ダンスと【社交ダンス22回目】

伸ばしかけの前髪問題 家から徒歩20秒ほどの公民館で週1回1時間の社交ダンスのレッスン。本当にすぐ傍なので、伸ばし中の前髪はピンで留めておでこ全開、着いてからコートを脱ぐのが面倒なので、コートを着ずに行きました。今、前髪を伸ばしている最中(人生…

お昼過ぎまでやっている「美山の朝マルシェ」@日置市

美山(みやま)の朝マルシェ Facebookの投稿に対するコメントで初めて知った「美山の朝マルシェ」。(Sさんありがとうございました♪)「美山の朝マルシェ」は朝9時からお昼14時まで、隔月第2日曜日に開催しているそうです。ハンドメイド作品、食べ物、お菓子、飲…

”わたし”×”働く”のこれからをデザインする3Days(託児ありの申込は1/24まで!)

2月はマルヤガーデンズへ! 今日はピア・スタンディング(かごしま女性政策研究会に所属する20代~40代のメンバーが中心となって男女共同参画に関して学んでいるグループ)の打合せがありました。打合せの内容は、2月3日(土)・2月11日(日)・2月17日(土)に開催…

甘みがほどよい伊集院まんじゅう(賞味期限要注意)@日置市

伊集院まんじゅう 鹿児島県日置市伊集院と言えば「伊集院まんじゅう」。すずき菓子舗のものを買おうとお店に向かったものの日曜日は定休日。でも伊集院に来たからには「伊集院まんじゅう」を買いたい!と言うわけで、伊集院駅近くの観光案内所へ。 JR伊集院…

高知のシューラスクVS熊本のシューラスク

シューラスクを発見 九州自動車道の北熊本SAでシューラスクを見つけ、購入しました。昨年、高知に行ったときに夫へのおみやげに買ったシューラスクが非常に美味しかったので、このKUMAMOTOシューラスクにも期待が高まります。 KUMAMOTOシューラスク シュー生…

鶏肉を冷凍するときの下味~自分用のメモ~

鶏肉の下味 鶏肉が安かったので、まとめて下味をつけて冷凍しようと思ったのでいろいろ試してみます。(味については後日) その1 ムネ肉の下味(翌日食べる用) 酒大さじ1、塩小さじ4分の1、砂糖小さじ1 その2 モモ肉の下味(冷凍用) 味噌大さじ1.5、醬油大さじ…

発表会の後が上手になるチャンス【社交ダンス19回目】からの・・・

2回目の発表会 12月3日は社交ダンスの発表会でした。この日は他の行事と重なる方が多く、いつもより参加者の人数は少なかったそうです。前回の発表会は、社交ダンスを始めてたった6回の練習でジルバを踊り、今回は17回の練習でジルバとルンバを踊りました。 …

カロリーは気にしない!手作りのボンタンの砂糖漬け

ボンタンの砂糖漬け 「うわっ寝坊した。もう19時54分やん!」と言っている夢を見て、起きたら19時すぎ。今日は精神的に疲れてしまい、しかも外は寒かったので、夕方に部屋をあたたかくして気持ちよくなったが最後。パソコン前で爆睡していたもよう(-_-;)慌て…

月に2回開催している町内の公民館での持ちよりランチ

嬉しい電話 「そろそろお腹空いたなぁ。お昼ご飯どうしよう。」と、パソコンに向かいながら考えていたら、おなかではなく電話が鳴りました。「今日は公民館でランチをするけど、今忙しい?」とご近所さんからの電話。うちの町内会の方々が月に2回、第2水曜日…

ウォーキングシューズとランニングシューズは全然違うΣ(゚д゚lll)

2018年は体力づくり(と減量) 仕事をするにしろ、遊ぶにしろ、体力がないとお話になりません。 体脂肪が多いと動くのが億劫になります。5kg落とすまでポテトチップスと芋けんぴを食べないと心に決めてから1kgは落としましたが、美味しいものはやはり食べたい…

スナックコーナーでサクッと熊本ラーメン@九州自動車道 北熊本SA(上り)

鹿児島市から夫の実家の北九州市へ行くときはたいてい自動車。九州自動車道を北上する途中のサービスエリアでご飯を食べます。昨年末に急遽、帰省することになったときのお昼ごはん。 熊本ラーメン&馬そぼろご飯 ¥1,000 夫が選んだのはこちら。麺が見えな…

町内会のほのぼの新年会に初参加!

町内会の新年会 数年前に今の家に引っ越してきて、初めて町内会の新年会に参加しました。一昨年までは元日に開催していたそうですが、準備が大変でかつ集まりが悪かったので、昨年から最初の週末に開催しているそうです。 町内の皆様のお得意の芸披露。写真…

子連れでもゆっくりお蕎麦を食べられます!@鹿児島市中央町

高校の頃からの友人たちとアミュプラザ鹿児島で待ち合わせをしたもののランチのお店に関してはノープラン。「普通のお蕎麦が食べたい」という友人の一声で、地下にある”そば茶屋 吹上庵”へ向かうも・・・さすがお正月。懐かしい味を求める帰省客で大行列。幼…

たまに無性に食べたくなる郷土料理”とんこつ”

鹿児島の郷土料理”とんこつ” ぶつ切りにした豚の骨付きあばら肉を大根やにんじんなどと一緒に煮込んだもの。味付けは味噌、黒砂糖、芋焼酎。しかし、我が家の場合は、鹿児島出身でない夫の口に合わせるべく、黒砂糖ではなく普通のお砂糖、芋焼酎ではなく料理…

何が正解かなんて誰にもわからないけどさ。

自分のための記録として記します。(長すぎ) 父の決断 父は抗がん剤治療をしない選択をしました。今日、主治医から説明を受け、その場では決断を下すことはありませんでした。来週の診察までに家で話し合ってくるように指示があったので、帰宅後、母がいない…

2018年1月3日、鶴丸高校にて。

久しぶりに母校に行ってきた。 午前中にバドミントン部のOB戦があったけれど参加せず(苦笑)、105Rの頃からの友人たちとランチをし、そのまま鶴丸高校まで歩いていきました。 午後は、校庭で野球部、体育館の中でどこかの部がOB戦をしていました。 思い出のシ…

お正月には鹿児島人と言えど、焼酎ではなく日本酒。

お正月には日本酒 幼い頃はお正月に飲む焼酎を日本酒だと思っていた合原です(-_-;)別物だと知ったのは大学に入ってからですが、お正月はやはり日本酒。今年は山廃仕込の純米酒「天狗舞」をいただきました。 琥珀色、いや、そんなに濃い色ではなくて、山吹色…