終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で花見は中止になりにけり。

一昨日の雨と昨日の風で、桜がだいぶ散ってしまいました。 あいにくの雨で、昨日のお花見は中止でした。お花見は「順延」でしたが、あいにく別の予定があり参加できません。この予定、なかったことに・・・なんて言うと怒られそうなので、お花見は断念。来年…

夜中にしか食べられないあさりラーメン@鹿児島市山之口町

鹿児島のラーメンと言えば豚骨×中太麺。ですが、今回紹介したいのは、あさりラーメン。天文館の細い路地を進んだところに、「あさりラーメンとロシア料理」のお店がひっそりとたたずんでいます。 あさりラーメン 700円 あさりのうまみと塩気がきいた、あさり…

疲れていると聞き間違いが多くなる。

疲れていると、聞き間違えます(゚ー゚;本日の聞き間違いは、「数パーセント」と「スーパー銭湯」 「何を突然、銭湯の話をしているんだろ? 疲れているから温泉に行きたいのかな~。」と、思いながら話を聞いていた自分の方が疲れていました(恥) そういえば、…

自宅兼事務所に変更します。

現在、来月末のお引っ越しに向けて、考え中。事務所と自宅が別々から自宅兼事務所になります。普通、逆ですね。最初が自宅兼事務所で、そのあと、事務所を別の場所に移しますね。わかっています。 でも、私、通勤がめんどくさくて(笑)夫との生活時間のずれも…

霧島にある介護付き有料老人ホームを見学

先日霧島にある介護付き有料老人ホームに見学に行きました。桜の花は二分咲き程で、ぽかぽかドライブ日和。PM2.5がなければなぁ。うかがったところは、霧島ということで温泉もあり、自然に囲まれて、開放的で素敵なところでした。空気感も素敵♪はじめて…

今年の四国旅行は中止にして、引っ越します。

昨日から左肩が痛くて、左は向けますが、右を向けません(;^_^A 寝違えたかも。 はっちんさん、副会長さんごめんなさい。四国旅行行けなくなりました( p_q)ゴールデンウイークはいさぎよく1週間ほど休みにして、楽しく旅行に行くつもりが引っ越し(/TДT)/本当…

鹿児島中央駅西口で無料相談会開催中

中央駅西口 出逢い杉広場で無料相談会中です(^-^)/夜7時までなので、お近くの方は是非!! ◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.com/ ◆Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に) https://www.facebook.com/chihiro22gohara

ずーっと困っていることなのですがね。

名前を呼ばないと、自分だと気づかない。 あいまいな指示を理解できない。 冗談が通じない。 スケジュール管理ができない。 急な変更に対応できない。 指示がないと動けない。 暗黙のルールがわからない。 会話のキャッチボールができない。 学歴は立派。 こ…

類まれなる夫の第六感で決まりました。

3連休いかがおすごしですか?我が家は昨日お買い物に出かけた程度で、今夜は飲み会。昨日、買い物のあと夫が「せっかく出かけたし、不動産屋に行こうか。」と、言うので行ってきました。この方、(プライベートでは)めったに能動的に動かないので、こういう…

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの入会時期

悩み事がたくさんあります。体重が増えてスーツがきつくなったとか、お遍路さんどうしようとか、こんもり山がみつからないとかそんなのはどうでもいいのです。一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの入会時期に悩んでいます。 一般社団法人コスモス…

N〇Kの人に腹が立った話

今の時期、大学に進学する方は、部屋探しや家具探しで忙しいでしょうね。あちこちで渋滞しています。 1998年の思い出 私も入学手続きの為に福岡に行きました。父と二人「特急つばめ」で。新幹線ではないところが、時代を感じます(ノ_-。)手続きついでに、部屋…

鹿児島市役所で開催される市民相談の相談員

昨日、副支部長さんから、「4月のはじめ、市役所である市民相談に行ってくれない?」というお電話をいただきました。(注:口調はもっと丁寧な方です。)予定が入っていた日でした(ノ_-。)が、たまたま電話をうけたときに、予定を変更できる権限のある方がいら…

遺言なだけに「ゆいゴン」なんてキャラを考えてみたけれど暴走しだした。

かごしま遺言推進研究会のパンフレットに、われらが「ゆいゴン」を入れようと思っています。ゆいゴンの色を確定させようと、色付け。 調子に乗りました(((( ;°Д°))))《注意》ゆいゴンは、こんなジャイアンのような性格設定ではありません。こういうことは、…

親孝行は親が元気なうちからしよう。

起きて早々に母から召集令状電話が来たので、実家に行きました。 母から召集の内容 「近くで洋服の問屋さんのセールがあるから、 行かない?暇でしょ。」 ・・・暇 (-_-) えぇ、今日は暇です。実家で母を拾い、セール会場へ行きました。 「首周りが気になる…

鹿児島でシニアライフを安心して過ごすためのNPO法人

昨日の午後、鹿児島のNPO法人 生き生きサポートシルバーエイジの定例会に参加させていただきました。 NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジ 毎月第3日曜日13:30~15:40の定例会で、老人ホーム訪問や相続の勉強などの活動をされています。他には入院保…

献体と火葬料についてご存知ですか?

昨夜、ブログを更新予定でしたが、 3.11関連の映像を見て乗り物酔い状態になり (ヘリコプターからの映像)、トイレと布団を往復していました。(´д`lll)今朝は回復しました。いきなりですが、「献体」をご存知ですか? 献体 自分の身体を死後に、大学にお…

赤だからって還暦のお祝いではないのですよ。

還暦のお祝いには赤いものをプレゼントしますね。だからですかね。 夫への誕生日プレゼント 先延ばしにしていた夫への誕生日プレゼントを買いに行きました。ネクタイを4本購入。買おう。買おう。と、いろんなお店で探していましたが、夫のリクエスト通りのも…

今日の10時から11時までの間は電話をかけるときは気をつけて。

未明の地震、皆様大丈夫でしたか?私はまだ起きている時間帯でしたが、特に揺れを感じることもなく、ニュースを見て知りました。南海トラフとは関係のない地震のようですね。日本は地震大国ですから、どこで地震があるかはわかりません。今後も気をつけたい…

終活準備ノートに黒(アホ)歴史が入りきらない。

4月13日(日)の「終活カウンセラー初級検定」in福岡に向けて、昨夜、終活準備ノートの記入をしました。 終活カウンセラー初級検定の宿題 「当日までに同封の〈終活準備ノート〉P6~9「人生の棚卸表」を各自にて記入をお願いします。」との宿題です。 0~6…

著作権相談員養成研修

今日は朝の9時30分から夕方まで、かごしま県民交流センターで鹿児島県行政書士会の研修でした。 ↑これは県政記念館厚さ2㎝弱のテキストで、DVDを見るだけの研修。正直眠くてたまらなかった(((( ;°Д°)))) 「えー。」と「言葉と言葉の間」が気になって仕方な…

かごしま遺言推進研究会

先週の土曜日は、かごしま遺言推進研究会の会議でした。5月25日に実施するセミナーに向け、意見を出し合い、役割の分担を決め、今後の計画を立てました。 かごしま遺言推進研究会のメンバー 「鹿児島に遺言文化を根付かせたい」という想いは1つ。ですが、も…

四国への旅行計画が全然立たないのだが。

GWの四国旅行。いまだノープランです。 四国のみどころ 愛媛県 道後温泉・松山城・副会長さんの事務所 香川県 こんぴらさん・はっちんさんの事務所 徳島県 鳴門の渦潮 高知県 桂浜 メジャーなところを2泊3日で巡る予定。(あとで打診が必要なところアリ)…

穴あけパンチを新調した!SCOOVA-35

文房具を新調すると、うれしくなりますね。穴あけパンチを新調しました。(文具のしんぷくのセールにて) ヤル気みなぎる赤(笑)今まで使っていた穴あけパンチは、固い・センタリングゲージがない、ハンドルロックもないという安いモノ&年代物でした。資料など…

終活カウンセラー初級検定の教材

一般社団法人終活カウンセラー協会から、終活カウンセラー初級検定のテキスト・練習問題・終活準備ノートが届きました。 折り目がついていて、「勉強始めました」感が出ていますが、折り目をつけただけ(笑)テキストは86ページなので、読む時間はかからなそうで…

FP3級に合格しました。で、どうするの?

2014年1月26日に受験していたFP3級に無事合格していました。えぇ。合格発表は昨日です。また合格発表の日を忘れていました。合格していたら、それでいいんです(苦笑)。 このテキストと、ホームページからダウンロードした過去問のおかげで合格できました。…

鹿児島県の公立高校入試

鹿児島県の公立高校入試は2日間にわたって行われます。 鹿児島県の公立高校入試日程 1日目は、国語、理科、英語。2日目は、社会、数学、面接。鹿児島の公立高校入試は、他の都道府県に比べると内申点があまり重視されていないので、本番でいかに実力を出せる…

山形屋の焼きそばは鹿児島のソウルフード@鹿児島市金生町

鹿児島市にあるデパート山形屋の焼きそばは鹿児島人のソウルフード。 実はリンガーハットの方が好きです。山形屋の焼きそばは、テーブルの上に置いてある三杯酢をかけて食べます。私はたっぷりかけるのが好き。レストランで、周りは年齢が私の2倍以上の方ば…

たいていのことは食べ物で話がつきます。

昼前、母から電話がかかってきました。「たくさん書いてほしいものがあるんだけど、暇?」・・・暇?((o(-゛-;)私「暇じゃないけど、何?」母「時間ができたら、来てよ。」私「うん、夜には行くよ。」母「夜ね・・・。早く来れないの!?」・・・。私「急ぎな…

ホームページに写真を載せるか載せないか問題

ホームページに写真を載せた方がいいのはわかっています。顔が見えた方が安心。それは自分が依頼者の立場になって考えると至極当然。 わかっているけど、かなりプライベートな写真か、証明写真しかな~いっ((゚m゚;)ちーん。 ◆合原行政書士事務所のページ http…

両親とお別れしておくの重み

ふと本棚に目をやると見覚えのない本がありました。 30歳になる前に買ったのかな、私。少し時間が空いたときにカフェで読む用の軽い本を出かけた先でよく買うので、そういう類かな?と思って、パラパラとめくりました。 目にとまったのが、30代にしておきた…