終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回縁起でもない話をしよう会@西本願寺鹿児島別院②「死に方を考えることは生き方を考えること」

縁起でもない話をしよう会@西本願寺鹿児島別院 前回のブログの続き。 西本願寺鹿児島別院での第1回縁起でもない話をしよう会の模様です。 縁起でもない話をしよう会とは? 医療や介護・死の問題など、”縁起でもない話”として避けられがちな話題だけれども、…

第1回縁起でもない話をしよう会@西本願寺鹿児島別院①「縁起でもない話をしよう会がはじまるまで」

西本願寺鹿児島別院で! ”縁起でもない話をしよう会”が鹿児島市和田の妙行寺を飛び出して、西本願寺鹿児島別院(鹿児島市東千石町21-38)で開催されました。 立ち入るのに緊張するお寺さん。遠くは宮崎や京都からご参加の方がいらっしゃいました。 はじまりは…

毎月第4日曜日はお寺でセイズカレーを@鹿児島市和田

朝食兼昼食にカレーを食べようと思い、妙行寺に。 カレーのいい香り!即、購入したい気持ちを抑えて、まずは納骨堂へお参りしました。お参りした後、なかまの夢工房さんのパンも購入(明日の朝食)。おすすめは、アップルパイだそうです。 冷めてもそのままレ…

コンビニでガーリックオイル見っけ!@鹿児島県日置市

あのときに味わった”オリーブオイル”が忘れられない。 忘れられないと書くのは簡単ですが、すっかり忘れていた今日この頃。トイレ休憩のために立ち寄ったファミリーマート吹上伊作店(鹿児島県日置市吹上町中原2632-1)で発見しました! ガーリックオリーブオ…

第3土曜日は写経で心を落ち着かせよう。

忙殺される日々の中で、自分と向き合う時間をとることは大切だと思っています。そんな時間は意識してとらないとなかなか・・・ですよね。おすすめなのが、写経です。 月に1回の写経 鹿児島市和田にある妙行寺では月に1回、門徒さんでなくとも参加できる写経…

第6回縁起でもない話をしよう会「がんについてどっぷりと」@鹿児島市和田

縁起でもない話をしよう会 医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話してもらい、その後に参加者同士で対話する場が「縁起でもない話をしよう会…

母の日の今日は家族みんなで終活フェアへ!@鹿児島市谷山中央

今日は終活フェア! 今日の10時から16時まで、ゆうづき(鹿児島市谷山中央3-228-1)にて”BOUZU縁日vol.2 縁起でもない話には安心がある~あなたの知りたい終活がここにあります~”が開催されます。 会場に足を運んでいただくと、不安に思っていることが解消で…

父の月命日に思う。

今日は父の月命日。もう2ヶ月か…というのが正直な気持ちです。 書こうという気持ちだけはあって写真や数行の文だけ下書き保存して書き上げていないブログを公開できるのは、まだまだ先になりそうです。 いろんな葛藤があったな…。 雨の中、何度も探し回った…

5月14日(火)19時から”縁起でもない話をしよう会”開催@鹿児島市和田

縁起でもない話をしよう会って? 医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話してもらい、その後に参加者同士で対話する場が「縁起でもない話をし…

衝撃の量!レストラン岡倉には心して行くべし@鹿児島県薩摩川内市

私はとてもよく(大量に)食べます。お肉が大好きです。先日、初めて訪問したお店で、とっても贅沢に”黒毛和牛ステーキ定食(200g)”をランチで注文しました。・・・よく食べる私ですが、こちらのランチだけは音を上げそうになりました。 黒毛和牛ステーキ定食 …

オクラの生産量日本一の指宿のオクラソフトクリーム!@鹿児島県指宿市

鹿児島県はオクラの生産量日本一。市町村でいうと、鹿児島県指宿市が日本一なのです! オクラソフトクリーム ¥320 道の駅いぶすき彩花菜館のウェリナ・マハロでは、オクラソフトクリームを販売しています。ほんのり緑色をしたオクラパウダー入りのソフトク…

かごしまの風と光とナポリ祭2019@ナポリ通り

姉妹都市、ナポリ市 鹿児島市とイタリアのナはポリ市は、1960年5月3日に姉妹都市盟約を結びました。ベスビオ火山とナポリ湾を望むナポリ市と桜島を錦江湾を望む鹿児島市は、風景がよく似ているそうです。(ナポリには行ったことがない。)今年は盟約を結んで59…

5月12日は終活について考える時間をとってみませんか?

いよいよ1週間後に迫ってまいりました。 BOUZU縁日vol.2縁起でもない話には安心がある~あなたの知りたい終活がここにあります~日時:2019年5月12日(日)10時~16時場所:ゆうづき(鹿児島市谷山中央3-228-1)主催:妙行寺、悠善社5月12日(日)は、ちょうど母の…

淡い苦味も感じられるボンタンソフトクリーム@鹿児島県阿久根市

晴れ渡るゴールデンウィーク中盤、道の駅阿久根に寄りました。 ボンタンソフトクリーム(ミックス) ¥300 暑かったので、珍しくソフトクリームを購入しました。ボンタンソフトクリームは、ボンタンらしい淡い苦味を感じられつつ、甘酸っぱくてさっぱりといた…

昨年と今年のゴールデンウィーク

昨年のゴールデンウィーク 2018年のゴールデンウィークは、転勤で鹿児島に帰ってきてくれた弟と交代交代もしくは一緒に、父母を連れてあちこちに行きました。転職して7月まで数ヵ月の間、北九州に行っていた夫も鹿児島に戻ってきており、とにかく家族で過ご…

令和初日の郵便局は大忙し

令和初日の5月1日。NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの総会資料を送るために、鹿児島中央郵便局へ行ったら長蛇の列。令和元年5月1日の消印を求める人と、普通に郵便物を出したい人と、不在票を持参して郵便物を受け取りたい人といろんな方がいらっしゃ…