終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけがとても頑張っていると思うとき

自分だけがとても頑張っていると思うとき 疲れています。自分だけがとても頑張っていると思うとき、確かに頑張っているのでしょうが、同じように頑張っている他者が見えなくなっています。楽しそうにしている人やよろこんでいる人を見てモヤモヤイライラする…

タイガーマスクと悪だくみ

2017年春からちょっとしたことを始めます。 顔出しNGな方々と。楽しまなくっちゃね。 4月よ早くこい! にほんブログ村 行政書士ランキング ◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.com/ ◆Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に) https://www.…

鹿児島市にお骨がある方、要注意!

鹿児島市にお骨がある方、気をつけて 鹿児島市にお墓・納骨堂があり、そこにお骨をおさめていらっしゃる方、そのお骨は海洋散骨や手元供養にすることはできません! なぜなら、鹿児島市の改葬許可がでないからです。(鹿児島市環境部 環境衛生課 斎園係に尋ね…

土日も黒豚とんかつのランチが食べられる!@鹿児島市山下町

お昼どきにいつも行列ができているお店。気になってはいたけれど、ひとりで並ぶ気になれず行ったことはなく、やっと行くことができました。(しかも並ばずに入れるという奇跡) 黒かつ亭ランチ 980円 ロースかつとひれかつを両方味わえます。ランチタイムは11…

生き生きとした生活を送るために動いている人から刺激を

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの3月の定例会は今年度の振り返り。生き生きとした生活を送るために、このNPO法人が行っていることは大きく分けて3つ。 学び 支えあい 活用 学び 原則毎月第3日曜日13時30分から15時40分開催の定例会 毎月発行している…

天文館で飲んだ後に、ペロリといける餃子@鹿児島市山之口町

飲んだ後の〆はラーメンだと思っていたけれど、最近翌朝がつらい。でもあと少し食べたい。そんなときにはこちらの餃子を。 餃子(ヘルシー) 500円 緑色が鮮やかで、皮がうすめの餃子。2軒はしごした後の胃袋にもスーッと入り込むヘルシーな餃子で、一皿に7個…

知覧特攻平和会館に20年ぶりに行って思う。

鹿児島にいると案外行かない「知覧特攻平和会館」。知覧は今ではお茶で有名な町です。鹿児島県は静岡県についで国内第2位の生産量を誇っています。 知覧ははじめは特攻基地ではなかった! 昭和16年に大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所が開校し操縦訓練をしていま…

いつも診てもらっているから「かかりつけ医」。ではない。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの3月の定例会にて「かかりつけ医」の話になりました。私は幼い頃から喘息を患っているので、定期的に病院に通っています。いつも診察して下さっているお医者さんがかかりつけ医だと思っていましたが、思っているだ…

嘆く前に、「はぐくむ」という視点を持ってみたらどうでしょうか?

押し付け合いは不毛。 町内会の班会に出席 「班長と公民館長」を決めるための班会の案内がポストに入っており、町内会の班会に出席しました。※案内には、出席の場合も欠席の場合も現在の班長に連絡するようにと記載されていました。定刻になっても班会は始ま…

隠れ家のようなお店でしっぽり飲む@北九州市小倉北区鍛冶町

北九州市小倉で行った隠れ家のようなお店「界」。 (左)鹿児島の豚みそのようなものときゅうり(右)茶碗蒸し茶碗蒸し大好きな私にはとてもうれしい。 (左)ホタルイカと菜の花の黄身酢和え(右)お刺身季節の食べ物がどんどん出てきます。 (左)メンチカツ(3人分)(…

今年度最後の研修会は「家族信託」についてでした!

年に3回開催している鹿児島行政書士青年会の研修会。3月は「信託」について学びました。今回の研修には、甑島(あ、特定されちゃう)をはじめ鹿児島県内各地の行政書士だけでなく、司法書士さん、弁護士さんもご参加くださいました。はるばる奈良から来て下さ…

しつこい粘着剤のあとはLOCTITE強力粘着剤はがしで解決!

壁についたしつこい粘着剤のあと。気になりますよね。これで解決! LOCTITE 強力粘着剤はがし テープあと(特に強力な両面テープのあと)が綺麗にはがせます。泡が出てくるのでたれにくく、便利!鹿児島市内だと、ハンズマンで購入できます。 こちらの商品は、…

「損して得取れ」の解釈のしかたで変わる。

損して得取れ 一時的に損をしても、将来的に大きな利益になってかえってくること。 利益を得ることを目的とした損は、ここでは損に入れません。〇〇をしていればいずれ認められて収入や仕事、人脈に結びつくだろう!という思いが強すぎると、人の見極めを誤…

パスポートを持っている人が死亡したら@鹿児島市

パスポート 世界で通用する身分証明書。国外へ渡航する人の国籍やその他身分に関することを証明し、外国官庁に保護をお願いする公文書です。 パスポートの失効手続き パスポートを持っている方がもしお亡くなりになったら、パスポートの失効手続きをします。…

つながりは強制されてつくるものではない。触れ合うことで強くなる。

先週末、年に2回開催されるNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの全体のお食事会に参加しました。 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジとは? 会員一人ひとりがお互いを支えあい、安心・納得できる生活づくりを目指して活動している平成22年4月23日に…

卒塔婆を立てる宗派、立てない宗派があります。

夫の祖父の十七回忌法要中に気になる棒を発見。「小さい頃テレビで見たお墓を舞台にしたコントで出てきたような棒」。 卒塔婆 卒塔婆(そとば)は、供養のための細長い棒。いえ、棒と書きましたが「板」です。 この卒塔婆(そとば)を立てることが故人の冥福にな…

鹿児島の天文館でお肉が食べたいときにおすすめのお店

天文館でお肉が食べたい!しかもランチ!(高すぎず!) 私のそんな突然の叫びに、優しいSさん、Iさん、Tさんが教えて下さったお店を紹介します。 炭火ステーキ听 鹿児島市東千石町7-18炭火ステーキ 听 鹿児島店(鹿児島市/ステーキ) - ぐるなび最初に勧めら…

お墓や納骨堂にあるご遺骨を移動したいときは改葬許可申請を。

「墓じまい」をする方が増えています。お墓を守ってくれる人がいなくなるため、というのが主な理由です。ご遺骨を移動する場合は、ご遺骨を取り出して別のところへもっていくだけではなく、改葬許可申請が必要です。 改葬許可 一度納めたご遺骨を他の墓地や…

墓地の「使用者」がご先祖様のままになっていませんか?

先祖代々のお墓が鹿児島市営墓地にある方、「使用者」がお亡くなりになった方のままになっていませんか? 鹿児島市営墓地の使用者の変更 一番古い鹿児島市営墓地は明治43年にできています。鹿児島市営墓地は、使用者が鹿児島市から土地を借りて、その上に墓…

揚げたての天ぷらをカウンターで楽しむランチ@鹿児島市下荒田

桃の節句は過ぎてしまったけれども桃膳をいただきました。 桃膳 2,300円 海老・穴子・魚・野菜の天ぷら、かき揚げ(海老か野菜か選択できます)、まぐろぬた小鉢、お食事セット 目の前で揚げられた熱々の天ぷらを食べられるので、カウンター席はおすすめ。以前…

前菜プレートだけでも大満足ランチ@鹿児島市東千石町

ランチに+300円で変更できる前菜プレートがこんなにてんこ盛り!しかも私の大好物「たらの白子」が入っています。(たらの白子に関しては、季節によると思います) 日替わりパスタランチ 900円 お店は天文館のゴンザ通りにあります。以前飲み会で訪れたときに…

断りづらいと悩むとき、自分の気持ちに正直になるだけでなく。

人から誘われたときに断りづらい。そのようなときはどうしていますか?用事が重なり物理的に無理な場合もありますし、仕事が忙しい時期で体力的に厳しい場合もありますし、たんに気が乗らない場合もありますが(笑)、断ることが難しい人は多いのではないでし…

鹿児島県は全国1位!空き家問題は身近な問題です。

最近「空き家問題」とよく耳にしますね。問題になる前に手を打てることは手をうちましょう! 自分の周りの空き家予備軍をチェック 今、自分が住んでいる家はこれからどうしますか? 今、親が住んでいる家はどうしますか? 相続を考えると、自分で考えるだけ…

一緒にやることで自分も向上できるのはうれしいが。

就労継続支援A型事業所で、職業指導員として週に3回数時間だけ働いています。(ブログに書いたことあったかな?ま、いいや。それもこの3月で終了する予定)そこで働く彼らのスキルアップのため、時間を決めてタイピング練習を始めました。「頑張れ!」と言うの…

はてなブログの注目のブログに掲載されているのはなぜ?

2017年2月16日(木)にアメブロからはてなブログに突如引っ越し開始。アクセス数がそんなに増えるわけもなく、「まぁ気楽に更新するか」と思っていたところに突然のアクセス数増加。何ごとが起きたのでしょうか!? アクセス解析をチェック はてなブログからの…

黒毛和牛のウニ巻で至福のときを@鹿児島市東千石町

不動の人気!ウニの和牛とろ巻【極コース】 ウニも和牛も大好物。でもそうそう食べられない。そんな私に嬉しいコースを食べました。 小鉢2種 もずくと魚の南蛮漬け。 バーニャカウダと刺し身5種 ピントがお刺し身にあっていますが、美味しさもそちらで。ぷり…

残念なくらいにおたくっぽい!と言われても便利なんだよ、このかばん。

荷物の重さで疲れませんか?車で移動するときはそこまで思わないのですが、市電やバス、JRを使うときは私はヘロヘロになります。帰りにスーパーで買い物をするから?←宅配にすれば?というご意見もあるでしょうが、買い物も好きなのです。(お肉売り場が) 行…

花より団子。鹿児島マラソンより〇〇。

2017年3月5日(日)鹿児島マラソン開催中です。 鹿児島マラソン2017 あいにくの雨の中、鹿児島マラソンが開催されています。私はというと、自宅で気持ちだけは応援しています。 鹿児島マラソン受付会場で 友人、知人が数名鹿児島マラソンに出ています。マラソ…

手軽に点字シールをつくるツールがあるのです。

大切な書類やファイルなどに点字シールを貼っていらっしゃるお客様から、実際に点字シールをつくる様子を見せていただきました。 そもそも点字って? 点字は今の中学生の英語の教科書にも載っていたような気がするのですが、横2×たて3の6つの点で表されます…

鹿児島で宮崎名物の地鶏の炭火焼をほおばる@鹿児島市谷山中央

国道225号線沿い、鹿児島情報高校の近くにあるごて家。家から歩いて行ける範囲にある居酒屋さんは便利!(と書きつつ、谷山付近の居酒屋さんは数件しか行ったことがありません。現在開拓中) ちょっと豪華に★2H[飲放]付き9品コース3500円 夫の誕生日のディナー…