終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院から自宅へ。

終末期を自宅で過ごすことに決めてからの記録です。 病院から自宅に帰るまで 2月22日(金)在宅に切り替えたい旨を伝える。 →「家に帰りたい」が明日叶います! 2月25日(月)話し合い 自宅へ帰るのが翌日に決定。主治医、訪問看護師2名、ケアマネージャー、病院…

ことばについて【第4回たにやま哲学カフェ】

哲学カフェ? 2018年8月から隔月開催している”たにやま哲学カフェ”。第1回「普通ってなに?」、第2回「時間について」、第3回「比較って何だろう?→差って何だろう?」に続いて、第4回が開催されました。”哲学”と聞くと難しそうですよね(-_-;)しかし、テーマ…

また行っちゃった!ピッツェリア イル ティンバロのランチ@鹿児島市谷山中央

弟が「千尋がいつも言ってるあのお店に行きたい!」と言うので、弟と母とピッツァ屋さんへ。確かに、「谷山駅近くのピッツァ屋さんおすすめだよ!」「ピッツァだけじゃなくて他のものも美味しいんだよ!」としょっちゅうお勧めしていたのですが、私はつい数…

「家に帰りたい」が明日叶います!

最期は自宅で ”最期は自宅で”を叶えられるかどうか、先週の金曜日に主治医に時間をとっていただいて相談しました。結論としては、可能。その日のうちに父本人の意思を確認し、自宅へ帰ることを決めた旨を看護師さんへ伝え、3日後の今日の午後に父に関わって…

おいしいのはピッツァだけじゃなかった!ピッツェリア イル ティンバロ@鹿児島市谷山中央

ちょっと前、自宅でうとうとしていたら「疲れてない?今家にいる?ご飯行かない?」と友人から電話があり、行ってきました。このお方、私がたまたま家にいるときに連絡がきます。よくわからぬセンサーをお持ちのようです(´艸`*) 見て見て!この前菜の盛り合…

たまにはリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを@鹿児島市東郡元町

鹿児島市内はこの冬全然雪が降っていませんので、例年よりはだいぶあたたかいですが、それでも寒い日はあります。「我が家は冬はほとんど鍋じゃない?僕は汁が多いのはそんなに好きではないんだけど。」と言う夫ですら「あたたかいスープが飲みたい!」と言…

2月22日は行政書士記念日。一足早く無料相談会を開催しました。

行政書士記念日無料相談会 鹿児島の老舗デパートと言えば、山形屋。 こちらで、2019年2月21日(木)10時30分から16時まで、鹿児島県行政書士会による無料相談会が開催されました。 場所は、山形屋名物”焼きそば”が食べられる ふるさとレストラン山形屋食堂など…

海を眺めながら、プレーンでもっちもちなプラージュのクレープを@鹿児島市喜入生見町

久しぶりにクレープ屋さん。 ”季節限定”に弱い私。黒板に書いてある季節限定のいちごのクレープ(生クリームいちご、チョコいちご、生クリームチョコいちご、カスタードいちご、カスタードチョコいちご)に一瞬だけ目を奪われるも、選ばず。生クリームとカスタ…

指宿での終活の講演の帰りに。

大切なキーホルダー 「今日は夫が亡くなって100日目なの。うちは神道だから今日は大切な日でね。そんな日に、また先生のお話を聞けて良かったわ。」と帰りがけにお声かけ下さった女性。3日前に指宿市寿大学の閉校式で終活の講演をさせていただいたときにもい…

おうちで手軽に飲める無農薬栽培のハーブティー@鹿児島県指宿市開聞

最近自宅でハーブティーをよく飲みます。 飲んでいる姿は見苦しいためお見せできませんので、イメージイラストを。かなり忠実(;´∀`) ハーブティーを求めて 先週、指宿市で2時間程空いたので、開聞山麓香料園まで足を伸ばしました。 以前訪れた際は芳樟のア…

生前整理も遺品整理も・・・コミュニケーションが大切。

いつものお寺で、”浄土真宗のお話”と”生前整理・遺品整理のお話”を拝聴しました。私自身、整理収納アドバイザーではあるのですが、生前整理や遺品整理をご希望される方に対して自分が動ける状況でもないため、鹿児島市内でご活躍されていらっしゃる方のお話…

頼れるNPOを目指して

頼れるNPOを目指して 本日の午後、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの2月定例会がありました。毎年2月は1年間の総括をし、来年度に向けて会員の皆様のご意見をいただくような定例会になっています。最初に理事長の挨拶と説明があり、伊敷・吉野地区、…

指宿市寿大学の前のめりな皆様に終活のお話を。

昨日は、鹿児島県指宿(いぶすき)市の寿大学閉校式の記念講演にて、昨年末の曽於(そお)市での講演と同じ演題「自分らしい生き方と逝き方について」で”終活”のお話をさせていただきました。(話の内容はやや異なります)※寿大学:60歳以上の方を対象とした生涯学…

香ばしさと甘さを感じる麺屋二郎の”かさね味”@鹿児島県指宿市

指宿の方に教えていただいたラーメン屋さんへ。雨が降る中、駐車場の場所を間違えてお隣のパチンコ店の駐車場にいったん停めてしまいました(-_-;)※お店の横に駐車場があります。パチンコ店の駐車場も利用OKだそうです。 初めて訪れたお店ですので、本来なら…

身体を動かすと前向きな気持ちになる?【社交ダンス68回目】

休むつもりだった社交ダンスのレッスンに参加したら、いい気分転換になりました!集中して(←ダンスが苦手なので集中せざるをえない)身体を動かすと、前向きな気持ちが戻ってくるような気がします。 本日のレッスン ①準備運動→肩周りがゴリゴリと音をたてる(T…

期待したり、自制したり、喜んだり、悲しんだり。ここ数日の話。

先週の土曜に私が駆け付けたときは、”敗血症性ショック”で非常に危ない状態だった父。日曜の夜、着替えのパジャマをひとりで持参した際にも詳しい病状説明を受け、「心停止した場合の心臓マッサージをするかしないかをご家族で決めておいて下さい」と主治医…

2週間分くらい笑った”たにやま哲学カフェ”の打合せ

今宵は、今月末に開催される”たにやま哲学カフェ”の打合せでした。ストレスフルな日々を送っている中で、とても楽しい時間を過ごすことができました。笑いすぎて頬が痛いですが、くつろげる場所があるのはありがたいです。おっと、大事なのは告知!◆第4回た…

絞り出した一言がそれ!?

書くかどうしようか迷いましたが、日にちが経つと記憶から消し去ってしまいそうなので書きます。*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆ここ数日父の状態が非常によろしくなく、病院にいる時間が長い日々を送っています。昨夜、前開きのパジャマを買…

金斗雲の黄雲(みそラーメン)で身体温まる!@鹿児島市谷山中央

お勧めされていた”黄雲”を食べるべく、昨年地元に開店した金斗雲ZEUSへ。第1回鹿児島ラーメン王決定戦に行ったときはこちらのお店のラーメンを食したのですが、味の記憶がなくて(;´・ω・)入口横にある券売機で食券を購入し、店員さんに案内していただいたテー…

3月2日(土)地元専門家によるなんでも相談@鹿児島市中央町

地元専門家によるなんでも相談 鹿児島県内の9つの専門士業が一堂に会して、鹿児島の皆様方からの相談をお受けいたします! こんな機会は1年に1度しかございません。「〇〇のことについて相談したいのだけれど、誰に(どの士業に)相談すればよいのかわからない…

ひとりでも入りやすい左膳で天ぷらランチ@鹿児島市中央町

空港に向かうバスに乗る前に、鹿児島中央ターミナルビルの地下飲食街”バスチカ”で腹ごしらえ。 天ぷらランチ ¥980 +100円でご飯と赤だしをお蕎麦(温・冷)に変更できます。 ランチは、”天ぷらランチ”と”天丼ランチ”の2種類で両方とも980円。ん?以前は+100…

初対面の人に勇気をもらった話。

いつもの母(←私と噛み合わない) 父のもとへ行こうと病院の入り口まで辿り着いたときに、母からの着信。「お父さんがカマ(高圧酸素治療)に行ったまま3時間(病室に)帰ってこないけど、どういうことけ?(父の状態が知りたい)」と。「お母さんは今どこにいるの?…

甲突川の源流”甲突池”と八重の棚田

ゆるり乃湯@鹿児島市郡山町に行った帰りに、甲突池と八重の棚田まで足を伸ばしました。(車で数分) 甲突池 鹿児島市内を流れる”甲突川”の源流 。 2008年に”環境省選定 平成の名水百選”に選ばれました。鹿児島県内では他に志布志市の普現堂湧水源、指宿市の唐…

ミスジステーキに変更できる盛皿あり!焼肉ヨコムラのお肉でお祝い@鹿児島市小松原

数日前の自分の誕生日に弟がご馳走してくれました。(弟は来年度も鹿児島で働けるそう。父のことが不安だったから力強い!) 特上盛皿 ¥6,000 特選ロース、特上ロース、特上カルビが約4~5人前の夜ディナー限定の盛皿ですが、10名限定で特選ロースをサーロイ…

度々しでかしていた父。

1月26日(土)に癒着性イレウスによる4度目の入院をし、未だ絶食中の父。昨日の昼に、鼻から胃まで通していた管を外し、鼻から小腸までの長い管へ変更になったと母から連絡がありました。(この連絡の前後にいろいろあったけれど愚痴ってもしょうがないので省略…

森三のショートケーキと長島珈琲焙煎店のコーヒーと。

昨日私の誕生日だということをすっかり忘れていた弟が「何故かケーキを買っているから」と連絡をくれたので、実家で誕生日にケーキを食べました。誕生日だということを覚えていたならば、”チーズケーキ”一択。しかし彼が買っていたのはショートケーキ。本気…

お肌がツルツル♪家族風呂もある、ゆるり乃湯@鹿児島市郡山町

最近、肩や首の凝りからくる背中の痛みがつらく、宿泊先に温泉があると仕方なく早朝に温泉に入っています。(大浴場が嫌い)先日は夫と鹿児島市郡山町にある”ゆるり乃湯”に行ってきました。 一昨年訪れたときに、身体の調子が良くなかったのがだいぶ緩和したの…

2月26日(火)19時30分~たにやま哲学カフェ参加者募集中です!

たにやま哲学カフェ参加者募集中 今月末に第4回たにやま哲学カフェ開催。哲学カフェは、哲学の知識がなくても気軽にご参加いただけます。ひとことも発することなく、参加者の意見を聴くだけでもOK。お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら、多様な参加者…

人生100年時代のキャリア・デザイン(新しい生き方、働き方のヒントが見つかる~二極化時代の新提言)

鹿児島県男女共同参画センターの「キャリアデザインセミナー」1日目は、『新しい生き方、働き方のヒントが見つかる~二極化時代の新提言』と題して、ジャーナリスト・淑徳大学教授・元『日経WOMAN』編集長の野村浩子さんがお話し下さいました。→PART1:…