終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の行政書士の必需品はこれだ!

昨夜の鹿児島行政書士青年会の理事会で、はじめての情報を入手しました。 冬の行政書士の必需品 それはタイツ!(男性も)農地の立ち合いなどで外に出ることが多い先生は特に着用率が高い。ユニクロの男性用の売り場でタイツが売っているのを見て「なぜだろう…

コンビニで買える塩チーズケーキ

一時期どハマりしていた、雪塩。雪塩に限らず、いろんな塩を試していた時期がありました。冷えたトマトに、ほんの少し塩をつけて食べるのが大好き! 塩好き。チーズケーキ好き。 そんな私が、コンビニのレジ横で見つけ、衝動買い!!! 塩チーズケーキ 期間…

コースなのに焼き鳥が選べるお店@鹿児島市東谷山

谷山に住んでいながら、地元のお店はあまり行ったことがなく、飲み会というと天文館か騎射場。そんなお店を知らなさすぎる同期入社メンバー(私は退職しましたが)で、「谷山で飲もう!」とだけ決まっている状態で谷山電停の付近に集合しました。「何か焼き鳥…

お洒落な器で食べるとんこつラーメン@鹿児島市中央町

昨夜は先輩の先生方にいろいろごちそうになりまして、〆はラーメン!最近何かと気になるお店が増えている西駅の一番街いえ、鹿児島中央駅の一番街にあるお店へレッツゴー。豆乳つけ麺が非常に気になりましたけれど、スープが欲しくて とんこつラーメン 730円…

おはら祭りでヨーヨーつりと法務相談!開催報告2014

鹿児島行政書士青年会は、南九州最大の祭りであるおはら祭りでヨーヨーつりをしました。この看板(!?)が目印。 ヨーヨーつり 1回100円 綺麗な色がたくさんでテンション上がります。 朝9時30分集合のところ、案内の紙を入れるケースを買いに行ってから向かった…

おはら祭りでヨーヨーつりと法務相談をします!お越し下さい!

そろそろコスモスが見頃でしょうか?夫と一緒に、お弁当を持っていくのが毎年の恒例行事です。 これは昨年、都市農業センターで撮影。今年はいつ見に行こう。 鹿児島行政書士青年会の理事会 昨夜の鹿児島行政書士青年会の理事会(私は理事ではなく監事)では、…

嫌なことがあった相手に対しても、礼儀を尽くし笑顔で送る。

自分のためにね。 行政書士M先生の送別会 昨日は、行政書士会の研修の後M先生の送別会でした。 M先生へ贈る色紙の表面の一部。(色紙は白い方が裏面ってご存知でした?デコり過ぎたかな?一次会中、はなむけの言葉を先生方に書いていただきました。初対面…

鹿児島の士業の青年会対抗ソフトボール大会

毎年恒例の鹿児島の士業の青年会対抗ソフトボール大会。 私は応援。と、写真撮影。(他の写真は顔がハッキリしてるのでパス)勝ち負けは関係ありません・・・よね?(笑)皆さん楽しんでいらっしゃいました。夜はドルフィンポートで懇親会。 美人ビアガーデン か…

気軽に行ける谷山のイタリアン@鹿児島市谷山中央

紫原にある創作イタリアンのお店パパピアットにはまっていた時期がある私ですが、谷山本店は近いので便利。(2015年9月に谷山本店は閉店) パパピアットのお料理紹介 食べたものの一部ですが、どうぞ! たこのアヒージョ アヒージョの中でも魚介の入ったものは…

鹿児島市で終活に関するイベントを始めます。

2014年4月に福岡に一般社団法人終活カウンセラー協会の終活カウンセラー初級検定を受うけにいきました。その際に知り合った方々と鹿児島市で終活に関するイベントを始めます。この企画は2014年には持ち上がっていました。が、諸般の事情があり延期となり、再…

炭焼きハンバーグが大人気のドライブスポット@鹿児島市平川町

錦江湾沿いに国道225号線を南下して、ハンバーグランチを食べに行きました。 サラダとコーンスープ。 ハンバーグとパン。 焼き具合を選べます。私はレア!お天気が良ければ、錦江湾が一望できる素敵な場所です。今日は、台風が近づいているので眺めはまった…

お皿への心づかいもできている美味パスタ@鹿児島市荒田

以前から気になっていたお店のランチ。イタリアンが好きな夫のお休みの日に行きました!二人とも「前菜セット」を注文。本日のサラダ+前菜+パスタ+ドリンク+塩サブレ で、1150円。サラダは、ひよこ豆ソース&鮭フレークがまぶしてあり、汗をかいた身体に…

エンディングノートセミナーの告知でラジオ出演(2回目)

7月13日の鹿児島行政書士青年会主催のエンディングノートセミナーの告知をS先生とM先生と一緒にしてきました。 人生2度目のラジオ出演 フレンズFMに足を踏み入れました。 フレンズFM762 | 鹿児島シティFM ま、顔を隠しています。めっちゃ緊張しました。…

エンディングノートセミナーを鹿児島で開催します。

雨が激しく降っていますね。鹿児島市は大雨洪水警報が出ています。皆さま、気をつけて下さいね!(近くを流れる永田川、まだ大丈夫そうです。) 人生初のラジオ出演 昨日の夕方は、生まれて初めてラジオに出演させていただきました。 7月13日開催の鹿児島行…

鹿児島行政書士青年会の総会2014

昨日17時から、 鹿児島行政書士青年会総会がありました。 鹿児島行政書士青年会2014年総会 新たに46歳以上の青年会OB会員を制定したり、役員の改選・増員をしたりと、いろいろありましたが、揉めることなくすんなり終了。私、監事になりました・・・。 少…

終活カウンセラー初級検定「結果」

昨日、終活カウンセラー協会から合否結果のメールが届きました。検定を受けて10日後には結果が出るなんて早いです。 第31回終活カウンセラー初級検定結果 終活カウンセラー初級検定合格しました! これで年会費を振り込めば、「終活カウンセラー協会会員」に…

福岡で受けた終活カウンセラー初級検定もよう

2014年4月に受験した終活カウンセラー初級検定のもようです。 終活カウンセラー初級検定 受付 終活カウンセラー初級検定会場では、朝の9時30分から受け付け開始でした。受付では、事前にテキストと一緒に送られてきた案内書に記載されている「受講番号」を伝…

終活カウンセラー初級検定とは?

朝6時に天文館に到着し、市電で自宅に戻って仮眠をとり、シャワーを浴びて事務所へ!というバタバタな午前中を終えました。今日は、もう自宅でのんびりします!・・・とも言ってられないですけどね~o(;△;)o何回かに分けて終活カウンセラー初級検定につい…

雨で花見は中止になりにけり。

一昨日の雨と昨日の風で、桜がだいぶ散ってしまいました。 あいにくの雨で、昨日のお花見は中止でした。お花見は「順延」でしたが、あいにく別の予定があり参加できません。この予定、なかったことに・・・なんて言うと怒られそうなので、お花見は断念。来年…

夜中にしか食べられないあさりラーメン@鹿児島市山之口町

鹿児島のラーメンと言えば豚骨×中太麺。ですが、今回紹介したいのは、あさりラーメン。天文館の細い路地を進んだところに、「あさりラーメンとロシア料理」のお店がひっそりとたたずんでいます。 あさりラーメン 700円 あさりのうまみと塩気がきいた、あさり…

疲れていると聞き間違いが多くなる。

疲れていると、聞き間違えます(゚ー゚;本日の聞き間違いは、「数パーセント」と「スーパー銭湯」 「何を突然、銭湯の話をしているんだろ? 疲れているから温泉に行きたいのかな~。」と、思いながら話を聞いていた自分の方が疲れていました(恥) そういえば、…

自宅兼事務所に変更します。

現在、来月末のお引っ越しに向けて、考え中。事務所と自宅が別々から自宅兼事務所になります。普通、逆ですね。最初が自宅兼事務所で、そのあと、事務所を別の場所に移しますね。わかっています。 でも、私、通勤がめんどくさくて(笑)夫との生活時間のずれも…

霧島にある介護付き有料老人ホームを見学

先日霧島にある介護付き有料老人ホームに見学に行きました。桜の花は二分咲き程で、ぽかぽかドライブ日和。PM2.5がなければなぁ。うかがったところは、霧島ということで温泉もあり、自然に囲まれて、開放的で素敵なところでした。空気感も素敵♪はじめて…

今年の四国旅行は中止にして、引っ越します。

昨日から左肩が痛くて、左は向けますが、右を向けません(;^_^A 寝違えたかも。 はっちんさん、副会長さんごめんなさい。四国旅行行けなくなりました( p_q)ゴールデンウイークはいさぎよく1週間ほど休みにして、楽しく旅行に行くつもりが引っ越し(/TДT)/本当…

鹿児島中央駅西口で無料相談会開催中

中央駅西口 出逢い杉広場で無料相談会中です(^-^)/夜7時までなので、お近くの方は是非!! ◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.com/ ◆Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に) https://www.facebook.com/chihiro22gohara

ずーっと困っていることなのですがね。

名前を呼ばないと、自分だと気づかない。 あいまいな指示を理解できない。 冗談が通じない。 スケジュール管理ができない。 急な変更に対応できない。 指示がないと動けない。 暗黙のルールがわからない。 会話のキャッチボールができない。 学歴は立派。 こ…

類まれなる夫の第六感で決まりました。

3連休いかがおすごしですか?我が家は昨日お買い物に出かけた程度で、今夜は飲み会。昨日、買い物のあと夫が「せっかく出かけたし、不動産屋に行こうか。」と、言うので行ってきました。この方、(プライベートでは)めったに能動的に動かないので、こういう…

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの入会時期

悩み事がたくさんあります。体重が増えてスーツがきつくなったとか、お遍路さんどうしようとか、こんもり山がみつからないとかそんなのはどうでもいいのです。一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの入会時期に悩んでいます。 一般社団法人コスモス…

N〇Kの人に腹が立った話

今の時期、大学に進学する方は、部屋探しや家具探しで忙しいでしょうね。あちこちで渋滞しています。 1998年の思い出 私も入学手続きの為に福岡に行きました。父と二人「特急つばめ」で。新幹線ではないところが、時代を感じます(ノ_-。)手続きついでに、部屋…

鹿児島市役所で開催される市民相談の相談員

昨日、副支部長さんから、「4月のはじめ、市役所である市民相談に行ってくれない?」というお電話をいただきました。(注:口調はもっと丁寧な方です。)予定が入っていた日でした(ノ_-。)が、たまたま電話をうけたときに、予定を変更できる権限のある方がいら…