終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日(土)は総会!(前日は県会の総会)

数日中には会員の皆様に送れます。 24日(月)の夜に理事会をして、26日(水)には監査報告書と他の資料を修正したものを送って送っていただいていたのですが、やっと完成しました。鹿児島行政書士青年会の通常総会の資料! 夕方に完成し、理事と監事に送信しま…

防犯意識を高めよう!!お出かけの際は戸締りをしっかりと。

防犯ブザー 防犯ブザーはボタンを押したり、紐をひっぱったりすると大きな音がなります。驚くと急には声が出ませんから、そのようなときに役立ちます。驚いて急に声が出せる人もいるでしょうから、そこは人によりけり。ほとんどの小学生は、ランドセルにつけ…

モモ肉の唐揚げがベストだと思っていたけれど@鹿児島市谷山中央

晴れた日にドライブ。筍の炊き込みご飯でおにぎりを作って、おかずは唐揚げのみ買いに行きました。 注文してから揚げるので、熱々を食べることができます。食いしん坊夫婦は、目的地に到着する前に、コンビニエンスストアの駐車場に停めて1個ずつ食しました…

春のうららの錦江湾公園、ちらり。

自宅から車で約20分の錦江湾公園。バラやコスモスの時期には夫や両親と訪れます。 晴れた日には桜島がしっかり見えます。今回の目的は、「自然の中でお昼ご飯を食べること」。木陰で風に吹かれながらご飯を食べると、心の中まで爽やかな風が吹きます。そろそ…

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、食あればみたされり。

ご飯につられて 「今日は楽、楽クラブです。お昼に時間があったら、みんなで食事しませんか。」と町内の方からメールをいただいたので、「一仕事終えたらうかがいます!」と気軽に公民館に行きました。(ついでに町内会費の回収ができるという特典つきw)「楽…

カメラのズームが思っていたよりも優秀だった。LUMIX DMC-TZ85

昼ご飯を木陰で。夕方は雨が降ったものの、お昼の時間帯は青空が見えました。 お昼ご飯くらい家で食べればいいと思われるでしょうが、今は人と一緒に外に出ている方が気が休まります。 カラスが飛んできたので、先月買ったカメラのズームを試すチャンス!イ…

母の味、レシピを書いて残しておいてほしい?

母の味 「子どもに残しておきたいレシピ」を書く欄のあるエンディングノートがあります。食べることが好きな私ですが、実は母に残しておいてほしいレシピは特にありません。 作ることよりも食べることの方が好きだから。というわけではなく、母の作る料理で…

デザートはお好きなものをお好きなだけ!飲茶ランチで満腹@鹿児島市新照院町

小雨がしとしとと降る日のランチ。親しい人と美味しい食事をいただきながら会話をする時間は癒しであり贅沢。 前菜盛合せ よだれどり、つぶ貝、押し豆腐の紅芯大根和え、白身魚の甘酢漬、冬瓜の酢漬け、木の実味噌、ニガウリの味噌乗せ等。写真奥の木の実味…

深呼吸して落ち着いたつもりでいても「つもり」だった話

落ち着こう、落ち着こうと言い聞かせていたけれど、昨日はどこかが抜けていたようで。 家の鍵をなくした! 夜帰宅して、家の鍵だけがついたキーケースを失くしていることに気が付きました。昨日最後に家を出たのは、警察署での相談を終え、いったん家に戻っ…

「さつま日光」とも言われる花尾神社@鹿児島市郡山町

鳥居に島津氏の家紋。 鹿児島市郡山町にある花尾神社です。 祭神 相殿祭神 清和天皇主神 源頼朝・丹後局従祀神 僧「永金」 藩祖島津忠久公が薩隅日三州の守護識に任ぜられ、1218年に源頼朝公の尊像を花尾山のふもとに安置したのが創建のときと言われています…

平日は500円OFF!美肌になる家族風呂@鹿児島市郡山町

左膝が痛い、右足首が痛い、胃腸の調子が悪い、ストレスMAXのときに行ったら、だいぶ緩和されたので紹介します。 ゆるり乃湯 ヒノキの枝が風にそよぐ様を愛でながら入ることができる半露天の家族風呂が8種類。(私は大浴場は嫌いなので入りません)今回は「…

やさしい味付けのイタリアンランチ@鹿児島市中央町

鹿児島中央駅から少し歩いたところでイタリアン。 パスタランチB 1,200円 前菜、パン、パスタ、ドリンクのランチ。900円のパスタランチとの違いは、サラダが前菜になること。「サラダより前菜がいいですよね!」とワクワクしていたくせに、左がリエット、奥…

遺書は誰か預かってくれるの?

遺言と遺書は違うものなのですよー! 遺書と遺言の共通点 自分の死後に備えて作成する文書。 遺書と遺言の異なる点 遺書は、自ら死を選ぶ方が死に際して書くお手紙。(法律にのっとって書く必要はありません。) 遺言は、自分の死後の財産等の法律関係を定める…

お肉の違いが絶対にわかる!とんかつ食べ比べ@鹿児島市上福元町

お肉が食べたいそんな夜(昼でもいいけれど)、21:30オーダーストップのとんかつ屋さんへ行きましょう。 また行きました。とんかつの竹亭! とんかつ定食 900円 前回は上とんかつ定食を食べたので、今回は一番お安いとんかつ定食にしました。これでも〇つ屋の…

家族信託の仕組みについて知る機会は立ち見が出るほど人気あり。

NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジの「家族信託の仕組み」説明会。サンエールかごしま(鹿児島市荒田1-4-1)の生活工房は定員28名のところ、今回は40名ほどの参加者。まさかの立ち見! 立ち見のおかげで、こんなアングルの写真がとれました。(壁際の…

ワクワクきりしま登山「春の山と出会う旅」

ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?えびの高原でキリシマミズキ、ノカイドウ、ミヤマキリシマ、はるりんどウに出会える登山があります。 ワクワクきりしま登山「春の山と出会う旅」 日時:2017年5月4日(木) 8:30 宮崎県御池青少年自然の家送迎バス…

創作料理と天ぷらをリーズナブルに個室で@鹿児島市照国町

古民家を改築したお洒落なお店。 「おぉ大人の飲み会やん。」と思って入ったら、「いらっしゃいませ~」と元気な声。予想を裏切ったアットホーム接客のお店。お値段もリーズナブル。 天ぷらと創作料理のお店です。今回は飲み放題付で4,000円のコース。 天つ…

旅の目的は決まっているのか決めているのか。

1月に訪れた先での黄昏時。 Man reist nicht um anzukommen, sondern um zu reisen. 「人が旅をする目的は到着ではない。旅をすることそのものが旅なのだ。」byゲーテ 人生はよく旅に例えられる。ゲーテのこの言葉を、「生きる目的を探すことよりも、毎日を…

鹿児島市東谷山三丁目の清見公園の桜 in 2017

鹿児島の桜の満開予想日は延びに延びて14日の今日。桜の名所へお花見に行きたいところですが、やむなく、家から徒歩数分の公園にカメラをもってフラッと行きました。 公園の周りには住宅や電線があるので、撮るのが難しい。 風が強くて、髪の毛が湯浅博士み…

テーブルにビアサーバーのある居酒屋@鹿児島市下荒田

下荒田エリアには意外と美味しいお店があるのです。テーブルにビアサーバーのあるお店ご存知ですか?(騎射場電停の近くにも騎射場店があります!) 小鉢 空腹で倒れそうになりながらお店に到着したのに、開始が30分遅れるという悲劇。このお皿はぺろりとなく…

自分で作るハッカ油入りルームスプレーで気分転換

ルームスプレーを手作りしよう! ダイイングメッセージのように残してあった私のメモ。「無水エタノール20、水40、ハッカ24滴 まぜる」気分転換に近くのドラッグストアで材料を買って作りました。上記の分量だとハッカ油多くないっけ?と思いつつ、身体につ…

ミラーレス一眼と迷ったけれどコンデジを買った理由

デジカメを買い替えたい!と昨年末から言っていて先月夫に買ってもらいました。 私がはずせなかったこと Wi-Fi®機能つき。 Lumixであること。(使い慣れているから) 持ち歩くから重すぎないこと。 前に使っていたのがDMC-ZX3で重さは約160gでしたので、コンパ…

9ヶ月後に思い出して満月を撮った話

満月の夜 曇りがかって満月は見えないだろうと思いつつ空を見上げたら、満月が出ていました。これは撮りたい!(コンデジだけど) 以前撮ったときのブログはこちら。 以前撮った写真はこれ。うすらぼんやりしているけれど、月の海がわかります。そして昨夜。9…

遠くに目をやったり、近くに目をやったり。

自分の住んでいる地域の町内会は5つの班にわかれています。そのうち自分の班のエリアだけの地図をザッと描きました。(サイズや形は適当) 徒歩数分で回りきれるエリアに100世帯弱。会ったことがない人も多いというか、ほとんど会ったことがない気がします。会…

なってから知った!町内会の班長のお仕事

町内会の班長の任務 会員の協調と融和への関心を導引し、街づくりの基本態勢をつくる。班内の会員獲得や増員に努める。 任務の内容 (1)書類の作成 会員名簿の作成 班内の会費を徴収し、会計に納入する。 各般の資料、及び通達の回覧を行う。 会員の加入・脱…

鹿児島市にある世界文化遺産「関吉の疎水溝」を訪れやすい季節です。

関吉の疎水溝(せきよしのそすいこう) 2015年の世界遺産委員会で、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつとして世界文化遺産に登録された鹿児島市下田町にある用水路です。 昨年、真夏の昼下がりに行き激しく暑かったので…

あなたの目は大丈夫? 私の目は癖が強いみたい(-_-;)

この写真がおかしいと思うのは目が悪いせいではない。 じゃがいもはいずこ?そんな話はさておき、目の専門家にこう言われました。「立体視ができないから、3D映画は時間のムダ。行っても吐き気がしますよ。」 以前、ディズニーランドで、3D映像を使った…

天文館の隠れ家風の小料理屋さん@鹿児島市山之口町

天文館の文化通りからほど近い場所に、ひっそりとたたずむ小料理屋さん。 何度も飲みに行ったことがある炭焼バル レガーレ.shigekuraのすぐ隣にお店への小道がありますが、今までお店の存在に気づいていませんでした。お店を選ぶ基準のうち「メインにお肉が…

変わるものもあり、変わらぬものもあり。

変わるものもあり、変わらぬものもあり。健やかなるときを。 (霧島神宮のご神木) 書ける気分じゃない日もあるさ。(こんな日のためにストックしておけばいいのにね) にほんブログ村 行政書士ランキング ◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.co…

やったことがないことに挑戦すると経験が増えていく。

理事会の会場はこちらでした。 平成28年度の鹿児島行政書士青年会の理事会は、鹿児島市勤労者交流センター(よかセンター)の会議室を利用させていただきました。こちらの第2会議室と第3会議室(ともに定員10名)は、4時間200円で利用できます。※入場料等を徴収…