終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモのイマドコサーチで少しの安心を手に入れる。

どこかでのたれ死んでいるのではないか?事故に遭ったのではないか?高次脳機能障害の父が長時間帰宅しないと不安になる母。そんなときに役立つのがイマドコサーチ。 イマドコサーチ NTTドコモのサービスです。 イマドコサーチ | サービス・機能 | NTTドコモ…

献体をしたいと思ったらin鹿児島

献体とは? 医学・私学の大学における解剖学の教育・研究に役立たせるため、自分の遺体を無条件・無報酬で提供すること。自分が亡くなった後、遺体を役立てたいと思った人が、生きている間に献体したい大学に名前を登録しておき、亡くなったときに、遺族等が…

太宰府天満宮は「学問の神様」ですが

受験シーズン真っただ中ですね。 雨の太宰府天満宮 1月のとある日、久しぶりに太宰府天満宮を訪れました。 地面に降った雨に光が反射して幻想的。今まで太宰府天満宮には、早朝や午前中に来てばかりで、薄暗くなってからは初めてでした。太宰府天満宮に祀ら…

手作りの甘酒を食べると元気が出る。

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富。 甘酒の種類 酒粕でつくる甘酒アルコール成分があり、砂糖を入れて甘くします。 米麹でつくる甘酒アルコール成分がなく、自然な甘さ。 お米と麹とお水で作った甘酒を、お湯で溶いて飲むと美味しい。 私は小皿に…

大活躍!冬場に知っておきたいハッカ油の使い方

熱はない。喉は痛くない。でも空咳が止まらず、気管支のあたりが痛い。咳をすると、体力を消耗します。早めに手を打たねば。そこで取り出したのが、11月に買ったハッカ油。 殺菌効果のあるハッカ油を活用しよう! ①マスクにワンプッシュ。 ハッカのスーッと…

逆境や挫折が人間をつくると言うけれど

逆境や挫折が人間をつくる よく逆境や挫折が人間をつくると言うけれど、自分には逆境と言える逆境はないし、挫折といえる挫折がないと思っている人にはきつく感じることばです。逆境ないし挫折がないから乗り越えようがないという人は成長できないのでしょう…

Facebookページを削除する方法

鹿児島の女性終活カウンセラー仲間と使ってきたFacebookページを削除しました。他にも管理しているFacebookページがあるので、自分の備忘録としてFacebookページを削除する方法を記します。 Facebookページを削除する方法 ①Facebookページを開く。 削除した…

脂身も美味しいとんかつを谷山で食べる@鹿児島市上福元町

鹿児島は畜産がさかん。とんかつを食べられるお店は県内各地にあります。家から(おそらく一番)近いとんかつのお店に初めて行きました。 とんかつの竹亭 竹亭は鹿屋に本店があるとんかつ専門のお店。鹿屋本店、田上店、イオン隼人国分ショッピングセンター店…

精神的な貧しさに陥らないために

貧しさには種類がある。経済的な貧しさが一番わかりやすいだろう。お金があるかないかの話。今日は、経済的な貧しさではなく精神的な貧しさに触れたい。 精神的な貧しさと対策 超高齢社会が進み、いわゆる「おひとりさま」問題が表面化している昨今、改めて…

人相手の仕事にたずさわる人は自分の回復方法を知っておこう。

人と接する仕事はやりがいもあるけれど大変。身体の疲れは食べて寝れば回復しますが、心の疲れは人それぞれ回復のしかたが異なります。自分の仕事はどんな労働のパターンが大きな要素を占めているのかを自分自身で把握しておくと、自分の回復方法がみつかり…

季節感のある会席料理でお腹いっぱい@鹿児島市上之園町

鹿児島中央駅から徒歩5分のところにあるシルクイン鹿児島1階のお店、夜のおススメは会席! 会席料理 ¥3,000~ 和室の個室テーブル席があるので、お話をしながらゆっくりいただけます。軽くあぶったホタテと貝とアイスプラントが湯むきをしたトマトの上に可…

はてなブログ2日目便利だなと思ったこと。(アメブロから移行中)

2013年12月からアメブロで始めたブログをはてなブログに引っ越し中です。 引っ越す理由 はてなブログの方がシンプルで、今の気分だったから。(それだけかーい!!!) はてなブログが便利だと思ったこと ①URLを貼りつけるとき、形式を選択できる。 ②勝手にフ…

終活ワークショップの最終回を終えて

終活とは、人生の終焉を考えることを通じて、自分を見つめ今をよりよく自分らしく生きる活動です。そのお伴として活用できるものが「エンディングノート」。持っていても、どこから書けばいいのかわからない、自分ひとりではなかなか時間をとって書き進める…

いつ何があるってわかることばかりではないわけで。

2月11日(土)は「鹿児島の専門家によるなんでも相談」がありました。10時からの打合せ直前のこと。スマホに母からの着信がありました(短時間で2回)。(短時間で2回)は”何かあった場合の着信”(-_-;)かけ直すと「お父さんが深夜2時頃からいなくなっていて、まだ…

鹿児島の空室率も気になるが、それ以上に関心のあることが。

先日の南日本新聞を見てびっくり。 鹿児島市内の空室率 アパート 30.15%賃貸マンション 11.71%アパートは3分の1が空室なのねΣ(・ω・ノ)ノ!そんなに空いているところがあっても、新しいアパートやマンションは建っていく。人口は減っていく。うーむ。 谷山駅周…

白子のフリットだけでなくワインも美味しい店@鹿児島市中央町

1~2月頃の寒い季節に美味しいものと言えば、そう、「白子」!私の大好物( *´艸`) 白子のフリットおろしが入ったポン酢、レモン、塩が添えてあります。いくらが乗っていて嬉しい。外のサクッとした食感と、中のとろりとした白子がこの季節の幸せを運んでき…

かるかんより好き!素朴で美味しい春駒

鹿児島のお菓子といえばかるかんが有名です。私がかるかんよりも好きなものは春駒。 春駒とは 見た目は羊羹(ようかん)に似ています。羊羹も春駒もどちらも小豆餡を使用していますが、春駒は羊羹よりも弾力があり、粘りがあり、甘さが控えめです。(合原個人の…

「ドライブレコーダー」のレンタル制度in鹿児島

鹿児島県内では昨年8月12日から、高齢ドライバーへの「ドライブレコーダー」レンタル制度が始まっています。利用された方いらっしゃいますか?鹿児島県内の警察署で受け付けているそうなので、自分の運転に不安がある方、家族の運転に不安を感じている方は相…

終活って早すぎることはないんです!

以前、終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)にご参加下さった谷山さんが、こんなブログを書いて下さいました(*´ω`*) 「終活を考えることは自分の未来を考えることです」書いて下さっています。そうです!終活は、人生の終わりのことを考えることはし…

「病は市に出せ」に学ぶ、環境づくりの大切さ。

生き心地の良い町とは いろんな人がいる、色んな人がいた方がいい人物本位を貫くどうせ、自分なんてと考えない病は市に出せ関心は持つが監視はしない人間の性や業を知る 上記は、講演会のレジュメのとある1ページです。この本読みたい!と、見た瞬間に思いま…

「我が事・丸ごと」の地域づくり。自分にできることは何か?

他人事を「我が事」に、「丸ごと」受け止める。「共生社会の創造」について、前厚生労働事務次官の村木 厚子さんの講演を拝聴しました。一億総活躍社会づくりが進められる中、福祉分野においても、「支え手側」と「受け手側」に分かれるのではなく、地域のあ…

2017年のキーワードBEST10入り「死後離婚」

サンデー毎日の1月22日号に、2017年のキーワードBEST10の特集があり、そこに「死後離婚」が入っています。ご遺体に向かって、「あなた、もう離婚よ!!!」ってするのが「死後離婚」。 なわけない(笑)正確には「死後離婚」なんていう衝撃的なネーミングでは…

マクドナルド総選挙の公約実現バーガーは今日まで!

第1回マクドナルド総選挙の公約実現バーガーが食べられるのは、今日までです。 高校の頃からの友人ぶっちーがブログを書いていたので食べたくなり、家から近いマクドナルドに行ってきました。 1位ダブルチーズバーガー ダブルがトリプルになって、「トリプル…

白ごはんが足りなくなる宮原ライス@九州自動車道宮原SA下り

何度通ったかもう全然わからない九州自動車道のサービスエリアでご飯。 熊本ラーメンセット 850円 熊本ラーメンと宮原ライスのセット。宮原ライスは、白ごはんの上に辛子高菜と明太が乗っています。どちらもご飯が進む味なので、白ごはんが足りません。 熊本…

気をつけて!シロノワールがないコメダ珈琲店@鹿児島市東開町

コメダ珈琲店では、2月14日まで”チョコ祭り”を開催しているので、クロノワールが食べられます=シロノワールが食べられません!チョコ祭り期間中は、ソフトクリームはすべてチョコソフトに変わり、バニラソフトが無いそうな。(※チョコソフトが売り切れ次第、…

ぶぜんらいふを見て、福岡県豊前市に行ってみよう!

福岡県豊前市に、人がつながるおもしろメディア「ぶぜんらいふ」という巻き込み型のウェブマガジンをつくっている方々がいらっしゃいます。 そのメンバーのお一人、淳子さん。 (@うみてらす豊前近くの港) 先週末、私用で大分県を訪れました。その際、淳子さ…

2月11日(土)地元専門家によるなんでも相談@キャンセ7階

2月11日に地元専門家によるなんでも相談があります。相談無料で、しかも予約不要! 日時:2017年2月11日(土)11時~15時 場所:よかセンター鹿児島 (鹿児島市中央町10番地 キャンセ7階) 相談内容:法律、行政、年金、登記、経営、相続、鑑定、事業承継、会計…

エンディングノートの大切な人へのメッセージで手が止まったら

エンディングノートで手が止まりがちなページの1つに「大切な人へのメッセージ」があります。これを読んで下さっているあなたはいかがですか? 私は、好きな人に想いを伝えることよりも、大切な人に想いを伝えることの方が難しいのではないかと思っています…

鹿児島の行政書士試験合格者&行政書士の皆様、語らいましょう!

2017年1月31日は年に1回の行政書士試験の合格発表でした。 行政書士試験に合格した皆様へ おめでとうございます!試験に合格したけれど、登録するかどうか迷っている。実際に行政書士に会って話をしてみたい。そんなあなたに。 鹿児島行政書士青年会の懇親会…