終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランベックの7月のlunchコース@鹿児島市東谷山

公私ともにお世話になっている方と贅沢ランチ(¥3,000)。自宅から歩いて行ける距離なのに初めて行きました。 前菜 鱧とオクラの花のベニエ~茄子のクリーム・トリュフの香り~ベニエ(油で揚げた生地)をつけるソースが、茄子のクリーム、ビーツのソース、バル…

辛さ5でもへっちゃら!ノアノアのインド風キーマカレー@鹿児島県奄美市

知る人ぞ知る。辛いもの大好きな私。平気な顔して辛いものを食します。奄美でも辛いものチャレンジ! インド風キーマカレー ¥1,130 ライスかナンか選ぶことができましたので、ナンを選択。辛さは1~5の中から選べましたので、もちろんMAXの5!他の方が食べ…

パッソのシェフのおまかせランチコースで舌鼓@鹿児島市慈眼寺町

結婚記念日に、「おいしいよ」とお勧めされたお店で夫とランチ。 2008年に結婚して、気づけば2019年。特に今年に入ってからはゆっくり時間をかけて食べることがなかったので貴重な時間です。 前菜は、宮崎産のメヒカリのカルピオーネ(甘酢漬け)、内之浦のイ…

鶴丸高校の同窓会総会・懇親会へ行ってきました。

城山ホテル鹿児島で開催された第70回鹿児島県立鶴丸高等学校の同窓会総会・懇親会に出席しました。 創立125周年を迎える母校。私たち49回生はまだまだひよっこ。舞台がはるか彼方にあるテーブルです。「制服で振り返る鶴丸高等学校の歴史」のリーフレット↓ …

展示は31日まで!鹿児島県男女共同参画週間です。

7月25日から31日まで、鹿児島県男女共同参画週間です。 展示は7月31日まで 男女共同参画に関する展示は、2019年7月31日まで、かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)2階にあります。 ぜひ、足を運んで展示をご覧になってください。 シンポジウム 7月…

エラブぎょうざも食べられる!沖永良部島のgustoでパスタランチ@大島郡和泊町

鹿児島空港から約1時間30分で沖永良部(おきのえらぶ)空港に到着します。 高いところが苦手な私はもちろん飛行機も苦手。「慣れれば大丈夫」と言われても、慣れません( ;∀;) 腹が減っては戦ができぬ。というわけで、パスタ!日替わりパスタは「ツナトマトソー…

相続税を知ろう

2019年7月21日(日)の第107回定例会では、税理士法人ブラウの税理士である青木一泰さんが「相続税を知ろう~配偶者に係る相続税を中心に~」と題してお話しくださいました。 相続税とは 相続税とは、財産を相続したときに、その財産に課せられる税金。相続税…