終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知識は自分を守る防具になる。

知識を持つことで、自分を守ることができる。知識を持つことで、自分の可能性を広げることができる。さらに知識を深めることで、自分の武器をとがらせることができる。 活字を読むだけでなく、エイッと勇気を出して人に会うこと、外に出て学ぶこと。そしてそ…

味よりも空間を楽しむ。ノスタルジックな喫茶店@福岡市中央区天神

福岡の天神で朝8時から空いている喫茶店。 風街 福岡市中央区天神3-3-7応順ビル1・2F平日は朝8時からあいています。1976年創業の昔ながらの喫茶店。 モーニングセット 450円 上記写真のもの+1ドリンク昭和感漂う、なんだか落ち着くお店でした。静かに語り…

博多明太子ととろろの冷製パスタは夏におすすめ@福岡市中央区今泉

暑くなってくると、お店に冷やし中華もだけれども、冷製パスタが登場します。 博多明太子ととろろの冷製スパゲッティ 1,000円 イカと明太子のパスタはありがち。大葉がたっぷり入っているのもよくある。初めてだぞ。とろろ入りΣ(・ω・ノ)ノ!パスタにとろろ!?…

夜行バスで熟睡できる〇〇〇スプレー

夜行バスに乗る際に忘れてはならないもの マスク。 定番のマスクだけではなく、夜行バスに乗る際の使用をおすすめしたいモノがあります。 新定番?アロマスプレー ハンドタオルにシュッとひと吹きして頭のあたりにおいたら、ふんわりと優しく香り、癒しの空…

季節は問いません。夜行バスに乗る際の必需品

夜行バスに乗る際の必需品 それはマスク。すっぴんが隠せます。口を開けて寝ていてもバレません。エアコンのおかげで快適な温度は保たれている車内ですが、それとひきかえに湿度は低め。乾燥しています。だからマスクをすると喉を守れます。 乾燥している車…

プロフィール写真は相手にわかりやすいものにすると自分が楽。

プロフィール写真は、自分の顔や雰囲気がわかる写真にすることをおすすめします。たくさんの人に初めてお会いした今日。一番言われた言葉は、「あ~!!!!!」 (↑初めてお会いした人達)Facebookやブログや名刺は、すべて自分で描いたイラストにしている…

てるてるぼうずの顔

てるてるぼうず てるてるぼうずは、晴れてほしい前日に作って吊るす。その際、顔を描いちゃダメ。(らしい) 翌日晴れたら、顔を描いてお神酒をかけて、川に流すそうな。雨が降ったら、顔を描かずに処分。 くもりの場合はどうするの?今困っています。ひとまず…

雨の影響で鹿児島福岡間の高速バスが運休( ;∀;)

高速バスを予約したのに 九州の大雨の影響で、鹿児島と福岡を結ぶ高速バスが始発から運転を見合わせているそう。 高速道路(九州道)の南関ICと植木ICの間が通行止め! 明日の夜は大丈夫かな。てるてる坊主をつくろう。 ◆合原行政書士事務所のページ https://i…

小さいことの積み重ねで崩壊すること。

どんな心境? ダメだと分かっていることを他人にさせようと声をかけてきて、断られたり、うまくいかなかった場合。※この場合のダメは、法律に反すること、社会規範に反することなど。 「あ~やっぱりダメですよね。」と言う人。 100%ダメだと知っていて…

似顔絵、あながち間違ってない。

沖縄から届いた写真 4月3日に開催された『全国女性行政書士交流会inおきなわ』の集合写真が届きました。いつぶりだろう。こんな大人数での集合写真。 (モザイク加工しています。)キャラ濃いです、皆さま。私は上の真ん中あたりにひっそりと写っています。…

自責と他責の塩梅

自責と他責。塩梅が肝要です。 自責の考え方の人が、まったく合わない環境の中で、「自分は努力不足だ。」ともがいても、辛いだけで終わることがあります。そして他責の人ほど、他人に自責を求めるので、自責の人はさらに追い込まれます。 気に入らない、納…

かさこ塾鹿児島2期ってあるの?

かさこ塾、来年は大都市だけの開催になるかもしれないそうで、鹿児島は大都市ではない!∑(゚Д゚)10名以上集まったら地方でもかさこ塾開催っていうのは、今年までしかチャンスがない。(推測)かさこ塾鹿児島2期。開催してほしい方、声を上げるなら今ですよ…

Points of You™体験会@マルヤガーデンズ

Points of You™体験会を開催しました。 ↓笑味噌のあの方(*'▽') Points of You™とは何ぞや?という方はこちらをご覧ください。 体験会では、Points of You™の65枚の写真カードを裏返して、参加者の方の課題について3枚のカードを選択しひも解いていきまし…

どんな因果関係があるのかを知りたい。数秘と手相。

世の中には、手相、四柱推命、姓名判断、何か降りてくるヤツ等、おもしろそうだけれども、今まであまり接点がなかったものが数多くあります。 手相と数秘 その中の手相と数秘を体験しに仕事と仕事の合間に行ってきました! coronico通信 *TCカラーセラピー…

おもしろい×おもしろい=もっとおもしろい!

いろんな場所で出会ったおもしろい人達が、一堂に会して楽しい時間を過ごす。その場にいることが好き。 おもしろい×おもしろい=もっとおもしろい! 6月と12月は、1回でも終活ワークショップに参加したことがある方なら誰でも参加できるランチ会。今回は…

これから過ごしたい人生を漢字一文字で表すと?

漢字一文字で表す 終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)のエンディングノート回の最後の最後。※終活カウンセラー協会発行の『マイ・ウェイ』を使用。 これから過ごしたい人生を漢字一文字で書いてもらい、参加者の皆様でシェアしていただきました。 …

かごっまふるさと屋台村でぷるぷるレバ刺し@鹿児島市中央町

私の大好物は、レバ刺し。牛さんのレバ刺しが食べられなくなり、はや数年。 鶏レバ刺しに出会えると幸せ~(*´▽`*)レバ刺しにはごま油と塩!!! 炙り立てのお肉も大好き~(*´▽`*) かごっまふるさと屋台村 鹿児島中央駅から近いですし、お店によっては早い…

異なる世代の人とカラオケを楽しむ方法

世代の違う方々とカラオケに行くとおもしろい! 歌うのが好きではない私が、おもしろいと感じたポイント 選曲にその方の想いや人生観が垣間見える。 曲に関する思い出話が聞ける。 流れる映像が驚きの連続。吉永小百合さんの若い頃の映像とか昔大ヒットした…

気になることを解決するために、コレ使ってみませんか?

頭の中で考えていると、気になることが1つあるだけでも気になります。それが2つ、3つと増えていくと一生懸命考えているはずなのに大混乱。 目の前の薄い桃色の紫陽花に注目したいはずなのに、奥にある青や紫の紫陽花も気になって、視界に情報が入ってき過…

終活ワークショップについてのブログを紹介

終活ワークショップのご感想など 告知ブログ書かなきゃなぁと思っていたところに、まぁなんということでしょう!終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)のことを書いて下さってるではないですか!うれしい♪ 終活ワークショップには、気が向いたらぜひ来…

苦手だって言ってるのは本当に苦手で、避けるべきものなのか?

明日は苦手なこと2連発。 その1 祝辞? 明日は某会の総会の後の懇親会に鹿児島行政書士青年会の会長として出席させていただくのですが、きっとお話をしないといけない。ほとんど知らない人の前でお話なんて!いやーーーーーーーーーーー(T_T)本当にいやで…

受け取ると受け入れるは違うのよ。

良くも悪くも素直 だから、いったん何でも受け取ります。その感覚は自分には無かったな。その考え方は自分には無かったな。って。人と接する仕事をしているから、自分とは違う生き方をしてきた他者と接するから、学びに終わりはありません。一旦受け取るけれ…

懐かしい!髪を伸ばすシャンプー「エレンス」

前髪が短いんじゃない。おでこが広いんだ。 前髪を切りすぎた 前髪は短いのが好きです。目にかかる前髪など無理。体調がすぐれないと、髪の毛が肌にあたるだけでむずむずします。 それにしても短い。こういうときは伸びるのを待つしかありません。あ、中学生…

どうせやるならおもしろい会議にしたい。

おもしろくない会議。その時間、無駄じゃない?どうせやるならおもしろい会議にしたい。当日その場所に集まるまで、何の話をするのかわからない会議なんて論外。会議とは、メンバーで集まり、議題について話し合い、結論を出し、行動に移すための準備の場。…

エンディングノートで未来を拓く

自分に問いたいこと 自分の人生が明日までだとわかったら、大切な人へどんなメッセージを残しますか? 家族とはどんな思い出があって、そのときどんなことを感じましたか?今、何を伝えたいですか?これから何をやりたいですか? つい、目の前の問題・課題し…

自分のクセは人から指摘してもらって気づく。

10年以上前の口癖 「もう授業始まるよ!」「も~(怒)!」 「もう」を多用していたらしい10年以上前。小学生と言うのは残酷なまでに正直で、ついた呼び名は「牛」(-_-;)自分で気づいていなかったことを教えてくれたことがうれしかった。よく聞いているんだな…

先生って便利なことばですよね(ブラック)

日本行政書士会連合会 行政書士として登録すると、こちらに氏名もろもろが掲載されます。 そうすると何が起きるか? めっちゃ営業電話がきます。「先生、こちらは〇〇業務には必携の…」「先生、ホームページは…」「先生、…」 各種ご案内の封筒やハガキが届き…

「あなたのため」は誰のため?

あなたのためを思って 「あなたのためを思って」ということばを素直に受け入れられません。あ、違う。言われたことはあまりないけれど、誰かが誰かに言っている現場に遭遇したことが数多くあり、もし自分だったら受け入れられないなと思っただけです。 本当…

郷に入っては郷に従えというけれど!!!

郷に入っては郷に従え 新しいところ(組織、土地)に属したらそこのルールに従うべし、ということば。処世術を説いたもので、基本的にはそうだと思うのだが、 悪用しちゃだめ。人の善意につけこんじゃだめ。人はモノではない。それぞれに事情がある。 自分が壊…

幸せな人とは、問題がある人だ。

問題が繰り返し起こる。解決すると、さらなる難問がやってくる。あぁ不幸せだと思ってはいけない。 問題を抱えていると、無意識のうちに問題を解決する方法を探しているから、ヒントに出会ったときに気づける。問題がないと答は見つからない。やみくもに出か…