終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の振り返り

元日のブログに今年の目標を書いていたので、自分自身による5段階評価で振り返ります。 2016年の目標 - 終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市 よく食べた。は5(-_-;) 2016年の目標 ①ブログを毎日続ける。5 中身の充実を…には遠いですね。自分が楽しんで…

初心者でも飲みやすいウイスキーはこれ!

ウィスキーは、洒落た大人の飲み物だと思っており、あまり飲んだことがないです。と、先日話していたら、「あのさ、ジンジャーハイボールはウィスキーベースだけど(笑) ガンガン飲んどるやん。」と。Σ(・ω・ノ)ノ!千鳥足で大人の階段をのぼっていたようです。 …

ライターもマッチも没収されているのに?@上海浦東国際空港

上海浦東空港で帰りの飛行機を待っている間に探検!手荷物検査のあとなので、ライターなど危ないモノは既に没収されているはずなのに、Smoking Point?※中國東方航空の飛行機は、マッチもライターも持ち込めません。 き、気になります。 カメラをもって潜入(…

上海の工事現場の足場は「竹」!

飛行機で2時間弱。ところ変われば見慣れぬものがあるものです。 上海の工事現場の足場 足場が「竹」でできているところがありました。確かに、竹なら金属よりも軽く、木よりもしなやかで丈夫! 竹と紐で足場が組まれています。 左側は立ち入り禁止?かわいい…

機内食に過度の期待はしてはいけない(上海旅行)

「機内食に期待したらダメですよ」その言葉を裏切らない機内食。ネタになるから違う意味でおいしい。 中國東方航空の機内食 鹿児島→上海の機内食 左上のカップに入っているのはお水。ここから反時計周りに、パン、バター、ロータスビスケット。続いて、ゴマ…

上海の空気は汚いのか?鹿児島と比べてみた。

2016年12月17日土曜日。上海では、遠くの建物が霞んで見えました。 これでも空気が綺麗な方なんですって!空が青いから。 帰国後の12月20日には中国の中央気象台が、「オレンジ色警報」を出しました。上海では23日から中度から重度の大気汚染が予想されてい…

年賀状はいつまでに出せばいい?2016年

皆さん、年賀状は出しましたか?元日に届けるには、12月25日までに投函せねばなりませぬ。つまり、今日!!夕方に実家の分は作成し終わりました。あとは出すだけ。問題は自分たちの分(-_-;) 2016年は、われら夫婦はさる年生まれなので2人の写真入りにしまし…

クリスマスマーケットでホットワインを@博多駅

博多駅前のイルミネーションを楽しみながら、飲んだり食べたりできるクリスマスマーケット開催中! 上海からの帰りに立ち寄れました。 クリスマスマーケットは、11月15日から12月25日まで。平日は17時~23時、土日祝日は12時~23時まで開催されています。(博…

初コメダ!鹿児島は車社会だよ。

コメダ珈琲店 鹿児島にコメダ珈琲店ができた!とは知っていて、車で何回も横を通っていました。コーヒーを飲みたいタイミングで通っていなかったので、今さらながらの初コメダ。 たっぷりカフェオレ ¥540 サクッとした食感を欲していたので「ミックストース…

12/25まで!鹿児島空港のクリスマス装飾と上海への旅立ち

鹿児島空港国際線出発ロビー かわいいクリスマスツリーがあります♪(12/25まで) かわいい動物さんたちは、鹿児島在住のイラストレーター前田陽子さんの手によるもの。15年ぶり人生3度目の海外旅行は、ここからスタートでした。が!上海から鹿児島に向かう飛行…

臨場感を伝えるために動画をブログにアップすることに挑戦

上海で食した功夫面(漢字は、麺ではなく面でよいらしい)。「功夫」の意味は、カンフー!カンフーの動きをしながら、麺を伸ばしていくのを見るのが面白い食べ物です。味は普通。動きをみんなで楽しむエンターテインメント麺です。 動画をご覧くださいませ(∩´∀…

とろ~り卵の串に舌鼓♪@キャナルシティ博多

キャナルシティ博多にあるお洒落な串と水炊きのお店で、ジンジャーハイボールをたらふく飲みました♪(←お洒落でない) 上海ではジンジャーハイボールになかなか出会えなかったんですよ!(言い訳) 博多とろ玉 お店の予約をして下さった福岡の行政書士(テキーラ…

上海から帰国して決めた目標

土曜日から時差一時間の上海に行っていて夕方に帰国し、福岡で福岡の行政書士さんと飲んで、今新幹線で鹿児島に帰るところです。15年振りの上海は、とても刺激的で、一瞬迷子になったけれども(笑)、これからにいきてくる情報を得ることができ、満足満腹!明…

突然何かあったときに、エンディングノートはよりどころになる。

決断のときは突然やってくる。 心の準備ができていない?いいえ。そんなこと言っている場合ではないときがある。私にその時がやってきたのは、大学を卒業して入社1年目の冬。 突然の電話 プルルルルルル。母からの着信。あぁ今日は弟のセンター試験の1日目…

畳の上に椅子とテーブルのお席がある食事処@鹿児島市千日町

畳の上に椅子とテーブル。和室だったら、座布団でしょ?もしくは掘りごたつでしょ?と、私は違和感を感じるけれども、最近そういう席のあるお店が増えてきているそうな。たしかに、立ったり座ったりは、足腰に負担がかかるので(ご高齢の方が一緒のときは)テ…

情報の海を泳ぐ

「あたたかくて泳ぎやすいよ!」と言われ、目の前の海に勢いよく飛び込んだら、自分にとっては冷たかった!しまった! こんな場面であなたはどう?「うそをつくなんてひどい!」と相手に対して怒りが湧く。「自分は相手よりも寒がりなのを忘れていたなぁ」と…

何をもって豊かとするか?

見える世界が変われば 見える世界が変わればみんな豊かになれるじゃない。 実家に大量の野菜をもらいに行き、母と話をした時の発言。(伯母ちゃん、母のご友人の皆様ありがとうございます!) 母の話 うちの母は中学校の同窓会の幹事を今まで3回していたが、や…

今どきのカラオケボックスの使い方?気兼ねなくお喋りをする!

カラオケボックスは、個室でランチを食しながら、周りの目を気にせず、お喋りができる場として活用できます。 もちろん、カラオケを楽しめます。 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの谷山地区のランチ会 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの谷山地…

喘息でも入れる海外旅行保険と旅行準備

喘息だと入れる海外旅行保険に制限があります。喘息でも入れる海外旅行保険はこちら。 AIU保険会社 オンラインで申し込めるので、喘息の方はこちらの保険が便利だと思いますよ。 今週末、上海へ行きます!飛行機とホテルの手配はしていただいたので、自分で…

夫の腰痛からわかる、夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣 言いたいことは言う。感謝の気持ちは口に出す。 先週の木曜、夫が会社から「腰が、腰が痛くて喋っているだけでも痛い。」と電話をかけてきました。夫は、仕事が終わる時間までは、貼るホッカイロを貼ったり痛み止めを飲んだりしてなんとか立…

相談を受ける側の人に大切なこと

相談を受ける側の人に大切な力 「見えないものを想像する力」 一般社団法人 社会的包摂サポートセンター の事務局長 遠藤 智子さんによる研修に参加しました。「上司からのセクハラに遭っている」という事例をもとに、そこから本人の性格を読み取って、相談…

コミュニティの基本。基本が大切。

コミュニティの基本 自分とは異なる立場を生きる他者へのまなざしの向け方とかかわり方。 鹿児島市男女共同参画セミナー「男女共同参画の視点に立った誰もが出番と居場所のあるコミュニティづくり」の資料の一節。(水曜の夜に行きました) コミュ二ティ 自分…

幹事ではない人に知っておいてほしいこと

ランチ会、飲み会などの幹事ではない人に知っておいてほしい。 幹事をする際に、うれしいこと 案内後に、早めの返事出席でも欠席でも。 〆切日を守った返事当たり前のようで当たり前でないようで(-_-;)お店に予約をする際に、人数の変更はいつまで大丈夫か?…

2016年最後の終活ワークショップ開催@マルヤガーデンズ

自分にもしものことがあったときに、大切なあの人に伝えておけばよかったなと思いそうなことはありませんか?大切なあの人に何かあったときに、聞いておけばよかったなと後悔することはありませんか? 今年最後の終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)…

鹿児島の黒:黒豚しゃぶしゃぶを食べる!@鹿児島市山之口町

鹿児島と言えば、黒豚。黒豚しゃぶしゃぶと言えば、「黒豚料理 あぢもり」が有名。 鹿児島■黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店■黒豚料理あぢもり が、JA鹿児島経済連の直営店「華連」もおすすめです。 華連でランチ 鹿児島に住んでいても黒豚しゃぶしゃぶは滅多に食べ…

主張する前にすることあるのでは?

同意すれば満足していただけそうなのだけれど、同意できないことがある。そんなとき面倒だ。 特に、〇〇と思っているんだけど当然だよね!?という強い主張。気後れしてしまう。その気後れが、他人に踏み込まれやすい「隙」をつくる。今年はその点に関して、…

鹿児島市在住の漫画家「いしいまき」さん

鹿児島市在住の漫画家さん いしいまきさんとお話しました。 いしいまきさんと出会う。 12/3(土)に開催した鹿児島行政書士青年会主催の誰でも参加できる交流会にご参加下さったのです。いやぁ~、お申込みのメールが届いた瞬間から、ニタニタ。面倒な事務作業…

自称チキンがはじめてのことに挑戦した話。

はじめてのことは不安だ。 不安だけれども、できることを 小さいことから1つずつやっていく ことで不安は徐々に解消され、 ものごとは前に進む。 要は、やるかやらないか。 (と、自分にはっぱをかける)昨日、「はじめて」がいくつか終わった。 ① 鹿児島行政…

おすすめのトマトジュース「オオカミの桃」

疲れたときは誰がなんと言おうとトマトジュース! カゴメのトマトジュースが私にとっての世界樹の滴だったのですが、もっと元気が出て、美味しいトマトジュースに出会えました。 オオカミの桃 食べてばかりの私のブログを読んで下さって、身体の心配をして下…

2017年は変化していきたいあなたに

2016年、残すところあと30日。自分は今年成長できたのか? 来年の目標はどうするか? 具体的にどうやっていくか?手帳とにらめっこしながら、 そんなことを考える時期。 2017年は変化していきたいあなたに 鹿児島のみなさん、 かさこさんの講義を聴いてみま…