終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士の業務は幅広いが、全部はやらない。

行政書士の仕事は幅が広いと言われます。 行政書士の業務の内容 官公署に提出する書類の作成とその代理、相談業務 (例)農地転用、法人設立、など許認可等に関する書類作成など 権利義務に関する書類の作成とその代理、相談業務 (例)遺産分割協議書作成、…

甲突川のほとりで鳩に負けた気持ちになりにけり。

甲突川のほとりの公園でグビグビお水を飲んでいる鳩。 晴れていたので、のどが渇いたのでしょう。私がかなり近づいても飛び立ちませんでした。何だか負けた気分。のどが渇いても自分自身はここで水を飲みたくないな(-_-;)鹿児島の桜の開花予想は3月下旬。あ…

鹿児島行政書士青年会による無料相談会

鹿児島の方へお知らせです。鹿児島中央駅で「暮らしと事業の無料相談会」があります。場所 : 鹿児島中央駅西口 出逢い杉広場時間 : 午前9時~午後7時詳しくは、鹿児島行政書士青年会のホームページをご覧ください。(私も、お昼過ぎから夕方まで参加します。)…

Show-1グルメグランプリ 2014

かごしま県民交流センターで開催された「Show-1グルメグランプリ」に行きました。 Show-1グルメグランプリ? 鹿児島の商店街グルメのナンバー1を決めるグランプリで、平成22年からスタートしました。鹿児島には、黒豚、黒牛、地鶏、鰹など美味しい食材がたく…

見た目のインパクトは鹿児島でナンバー1?

あの方にお会いしました。 性 別:男性体 重:伊佐米 2俵分誕生日:2013年1月3日特 技:ドヤ顔じゃん職 業:伊佐のPRの王様特 徴:自慢気なドヤ顔 伊佐=13(イーサ)13=トランプのKING… 皆を愛し、誰からも敬される国民的王様。いつでもエラそう!だが…

ブラジルと鹿児島の関係。知っておいた方がいい!

ブラジルのサンパウロ大学教授で弁護士の二宮正人先生による「ブラジルにおける鹿児島県人の活躍、ブラジル家族法等について」というお話を拝聴しました。鹿児島の人が初めてブラジルに訪れたのは、1870年!それから移民として行かれた方も数多く、様々な困…

2014年の経済の見通しはこうだ!

日本銀行鹿児島支店の支店長 中田勝紀さんによる「2014年の経済見通し~世界・日本・鹿児島経済の現状と先行き~」という講演を拝聴しました。興味のあった部分のみ、ざっくりまとめると以下の通り。世界経済は回復してきていて、その回復のペースは少しずつ…

受付嬢をしています(笑)

2月22日は「行政書士記念日」ですので、各地の行政書士会がイベントをしています。鹿児島県行政書士会は、行政書士記念日講演会を開催します。会場は、鹿児島の人にはおなじみの城山観光ホテル。今到着しました。桜島に雪が積もっているのが見えますか?今か…

一本桜温泉センターは家族湯があって、いい。

紫原にある一本桜温泉センターに行きました。少ししょっぱいお湯の温泉です。 一本桜温泉の効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進身体が疲れたときにふらりと寄れる距…

遺言と遺書はベクトルが違う。

遺言と遺書の違いがわかる?と身近な人(夫)に聞いてみました。 遺言は、財産の分け方とかを書いてるやつで、あなたが仕事にしてること。遺書は、自殺する人が書くやつじゃないの?ドラマで、マンションの屋上とか机の上に置いてあるやつでしょ。やるじゃん!…

親に気持ちよく遺言を準備してもらうには?

私と同じ30代の人の場合、自分が遺言を準備するというより、親もしくは親戚に遺言を準備してもらいたいという人が多いです。そういった方におすすめの本はこちら。 知識はあるに越したことはありません。◆合原行政書士事務所のページ https://igohara.jimdo.…

15日は「遺言の日」!

「いい遺言(いごん)の日」はご存知ですか?11月15日は、りそな銀行が日本記念日協会の認定を得て、「いい遺言の日」と定めています。 勝手に遺言の日 毎月15日は遺言について考える日。なんて自分で決めてみてもいいのではないかと思います。遺言は満15歳か…

経営研修と小料理屋さんでのおいしい話

経営研修に行きました。当初は「マーケティング概論と変遷!!」という内容のはずでしたが、先生のご厚意で、新規「事業計画書」の作り方と策定事例!~「マーケティング」視点で「顧客満足」を!~という内容に変更でした。最近、「事業計画書」を作り直そう…

鹿児島の人にとっては日常茶飯事な「空振」

昨夜、1時30分頃窓が震えたなぁと思っていたら桜島が爆発したみたいです。今朝方も爆発したようで。桜島、元気ですね(;^_^A県外出身の人は、桜島の噴火(&爆発)はビックリされます。約6年前の結婚式の数日前も、桜島が爆発し、県外でもニュースになったそう…

あこがれの人をもてばうまくいくのだろうか?

正直なところ、強くあこがれる行政書士の先輩はいません。部分的にあこがれる先生はたくさんいらっしゃるのですが、何か心が折れそうになったときに「あの先生みたいになるんだ!踏ん張れ!」と思えるような先生がいません。まだまだ出会っていないだけです…

タイミングをいかすも殺すも自分次第

夫から本を数冊借りました。出会った頃は「活字は読まなくても生きていける」と豪語していた彼も、役職について部下ができてと成長する過程で色んな本を読んでいたみたい。まだ読んではいませんが、パラッとめくったページにこんな言葉がありました。 人との出…

普段使いのペンのこだわり(SARASA・STYLE FIT・フリクション+α)

「油性ボールペンブーム」が来ています! 昔から筆記用具が大好きで、我が家にはペンがたくさんあります。赤ペンの太さやインクの種類、発色について夫に熱弁をふるったら、ドン引きされた経験あり。今回は最近はまり始めた油性ボールペンではなく、普段使い…

福岡入国管理局鹿児島出張所の建物

福岡入国管理局鹿児島出張所に行きました。ドルフィンポートの目の前です。(鹿児島港湾合同庁舎の中にあります) 福岡入国管理局鹿児島出張所 建物が古い~(;^_^A大地震が来たら、真っ先に崩れ落ちそうな感じ。基本的に怖がりなので、めちゃ心配。幼い頃に見…

お弁当に文句を言わない夫がありがたい。

今朝、きんぴらごぼうを作りました。お弁当に入れるために小分けにして冷凍します。夫に対して本当に申し訳ないな~と思っていることが1つ。お弁当のおかずが毎日ほぼ同じ。 お弁当の中身 ①卵焼き②ウインナーorベーコンと緑色の野菜を炒めたもの③お肉系のお…

厳しいことを言える人こそ本当に強く優しい人

昨日一昨日とたくさんの人に出会う機会に恵まれました。元来内向的なので、それなりに疲れましたが、疲れなんてどうでも良くなるくらい、生き生きとしている方々に出会い、色々なお話を聞くことができました。素敵だなと思う方ほど、根っこの固いところは固…

地元専門家によるなんでも相談@キャンセ

本日、鹿児島専門士業団体協議会の「無料相談会」に行きます。地元鹿児島の弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、土地家屋調査士、税理士、不動産鑑定士、中小企業診断士、つまり8団体の専門家が集まります!時間:午前11時から午後3時まで場所:よ…

誕生日には大好物のチーズケーキを。

ケーキの中ではチーズケーキが一番好きです。幼い頃は谷山にあるお店「麦と卵」のチーズケーキをホールで買ってもらえると飛び跳ねて喜んでいました。 昨日の仕事後、「誕生祝いと日頃の感謝をこめて~。」と、ケーキをいただきました。大好きなチーズケーキ…

円形脱毛症になっても髪の毛は生えてきます!

髪の毛をバッサリと切り、半分くらいの長さになりました。昨日2月2日が誕生日だったからというのもありますが、一番の理由は・・・ハゲ(TωT) (お見苦しい写真ですみません。)ハゲたところから髪の毛が生えてきて、髪の毛を結んだ時に短い毛がツンツン出てく…

川辺二日市で川辺牛のメンチカツを食す!

鹿児島に帰省中の高校の友達とデート。向かった先は、川辺(かわなべ)。 川辺二日市(°∀°)b 鹿児島三大市の1つである川辺二日市。江戸時代に周辺の農民たちが、ワラ細工や竹製品を持ち寄った市が始まりです。 鹿児島三大市とは 川辺二日市、加治木初市、高尾野…