終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行列必至のラーメン!@鹿児島市山田町

第2回鹿児島ラーメン王決定戦の覇者 五郎家。 おなじみラーメン 540円 しょうゆベースの豚骨ラーメン。鹿児島のラーメン特有(!?)の茹でキャベツがこんもり!(光で飛びすぎた!) チャーシューがこんなに分厚い。 もちろん、鹿児島なので、大根のお漬物がつき…

ゆっくりお喋り&ランチを楽しむなら@ドルフィンポート

行こうとしていたお店がなぜかお休み。アンラッキー!!!と思いきや、美味しいランチにありつけました。結果オーライ。 お昼の寿司コース 1,620円 サーモンとチーズ豆腐 これはおつまみに最適。サーモンの塩気とチーズのふくよかさが口の中で広がって何個で…

地域も身体も元気にするごぼう茶!山形屋へ行くべし!

ごぼう茶なめていました。 みさわごぼう茶 煮出す必要がなく、簡単に飲めます。お湯なら2~3分、お水なら15分でOK。ごぼうを取り出さずにそのままでも飲めるので、めんどくさがりの方にもイイ。しかも、小さじ1杯で急須1杯分、大さじ1杯で1.5L分になるお得さ…

福祉の基礎知識をもって、行政書士の業務にあたる!

依頼を受ける際に、お話をうかがう中で、依頼業務以外の手続が必要だとわかることがあります。特に、超高齢社会の今、福祉に関する知識は必須といっても過言ではありません。 超高齢社会 総人口に対して65歳以上の高齢者が占める割合が21%を超えた社会。そ…

コラーゲンたっぷり♪アラのあら煮@鹿児島市上之園町

「魚のあらを煮たやつが大好きで、家で良く作るんだよね~。」と言っていたら、お店の社長(Yくん)に激しくおすすめされたのがこちら。 アラのあら煮 1,500円 「アラ」は九州地方での呼び名で、全国的には「クエ」と呼ばれているお魚。 プルップル~!!!!…

「健康」について語った交流ランチ会@鹿児島市天文館

健康についてお話しましょう! NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの会員交流ランチ会でお食事をした後、健康というテーマで一人ずつ話をしました。フリートークだと話しづらい方がいらっしゃるので、テーマを決めれば、話しやすいのでは?と、今回のラ…

お風呂で楽しむアロマ!@終活ワークショップ(18)

お風呂でアロマを楽しむ方法 お風呂に精油を数滴入れます。このときにおススメの方法は、大さじ1杯の岩塩に精油を4~5滴垂らしてからお風呂へ入れる方法。デトックス効果アリ!※岩塩は精製されていないものがよい。他には、乳化剤と混ぜて入れたり、ハチ…

オリジナル美肌オイルでツヤツヤ♪@終活ワークショップ(18)

オリジナル美肌オイルを作ろう! まずは完成したオイルを入れる容器を選ぶところから。自分好みの容器に自分好みの香りの美容オイルを入れる!なんて贅沢♪(と、撮影に徹していて作っていない私は思う) マヤ暦アドバイザーでもあるアロマセラピスト福永 奈美…

夏で疲れたお肌のお手入れ@終活ワークショップ(18)

突然ですが、皆さま。化粧水をお肌につけるとき、どのようにしますか? 今日の終活ワークショップpetit shuの第2部『夏で疲れたお肌のお手入れ』では化粧水のつけ方も学びました。 化粧水のつけ方 手に化粧水をとって、パシャパシャ!ではなく、コットンを…

【まとめ】熊本県人吉市おでかけ

人吉市で食べる! 上村うなぎ屋 お店の中には入っていないけれどいつか行ってみたいお店。 創業100年の老舗のうなぎ屋さんで、注文してから捌いてくれるそうです。お昼前にもかかわらずこんな行列。気になる!!!バスガイドさんお薦め。 上村うなぎ屋 熊…

みそ・しょうゆ蔵で見学&お土産を!@熊本県人吉市

熊本県人吉市にある「みそ・しょうゆ蔵」で販売されている「山の幸海の幸」がおいしいと聞いたので早速。 みそ・しょうゆ蔵は工場見学ができます。 現役?唐箕↓ 唐箕(とうみ)は、穀物に混じったもみ殻や藁くずを風の力を使って吹き飛ばすもの。 諸味室(もろ…

そんな友達はいません。いりません。

10年くらい前、中学か高校の卒業名簿が流出したらしく、実家に電話がかかってくることが何回かあったらしい。 「こんにちは♪私、ミカ(仮に)なんですけど、千尋ちゃんの携帯の番号が消えちゃって~、教えてもらえませんか?」というような内容。 母の頭の中…

もう歳だから好きにしていいがね

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ主催の『終末医療・尊厳死について考える』講演会を拝聴しました。 「もう歳だから好きにしていいがね」by五反田内科クリニック院長 五反田 満幸氏 「もう歳だから」は置いておいて、私や弟が父母に対して普段から言っ…

1円玉にデザインされている木!@熊本県人吉市

1円玉の木 私の記憶が確かならば、1円玉に描かれている若木は、実在しない若木! 熊本県人吉市にある青井阿蘇神社にある招霊木(おがたまのき)は、写真右手側のまっすぐな木です。 招霊木と一円玉 (以下転記)招霊木と書いて「おがたまのき」とよみます 天に向…

青井阿蘇神社の拝殿など@熊本県人吉市

熊本県人吉市にある青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)。龍みたいな雲がお出迎え。 青井阿蘇神社 御祭神は、健磐龍命(たけいわたつのみこと)、阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)、国造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)。 拝殿よりも、本殿の方が、…

青井阿蘇神社の楼門@熊本県人吉市

熊本県人吉市にある国宝、青井阿蘇神社の楼門。 高さ12mに及ぶ禅宗様式と桃山様式が華麗に調和した楼門。 本殿・廊・幣殿・拝殿と合わせて、平成20年に国宝に指定されました。まず目を引くのが、茅葺きの屋根。 あおって撮ると、黒と赤が目立ちます。軒下を…

1個約1kgの梨狩り(!?)@熊本県球磨郡球磨村

たわわに実る梨。 行政書士会の鹿児島第5支部のバスツアーで人生初の梨狩り!と思いきや、農園の方に「時間が15分しかない」との誤った情報が伝わっており、梨を食べて買った「梨買い」になりました。Σ(・ω・ノ)ノ! 気分だけでも梨狩りを・・・と撮影。 香り…

熊本銘菓「誉の陣太鼓」のソフトクリーム!@熊本県人吉市

熊本県のお土産としていただいて、私が一番うれしいもの。それは「誉の陣太鼓」!大納言あずきで求肥を包んである熊本銘菓です。 たまたま訪れたお店に、「誉の陣太鼓」のソフトクリームがありました。これは食べるよね! 陣太鼓ソフト 360円 M先生、ごちそ…

大分県にある宇佐神宮を詣でよう(3)

大分県宇佐市にある宇佐神宮。 たまたま同じ時刻に同じ場所にいた神奈川、広島、福岡、鹿児島のかさこ塾生。 宇佐神宮恐るべし! 八子神社(やこじんじゃ) 本殿 ブログに載せる写真をおのおの撮影。を撮影。宇佐神宮の参拝方法は、二拝四拍手一拝。左から、一…

大分県にある宇佐神宮を詣でよう(2)

下調べなく出かけると、勘で写真を撮っておくしかない。そんな宇佐神宮お出かけ記その2! 手水舎(ちょうずしゃ) 宇佐神宮のHPには(てみずしゃっ)て書いてありますが、何と読むのが正解? こちらで身を浄めます。 参道 まーっすぐな参道。宇佐神宮広いです(-…

大分県にある宇佐神宮を詣でよう(1)

宇佐神宮 全国に四万社あまりある八幡宮の総本宮であり、大分県宇佐市にあります。 大分の中津市に泊まった際に、たまたま同じホテルだった福岡の方々が誘って下さったのでご一緒しました。 写真左の方のブログから順に ①生理痛・子宮のトラブルを予防・改善…

エンディングノートが私のライフワーク

実は、エンディングノートを2014年に知りました。興味がないことはまったく視界に入らないようで、そのかわり興味をもつと細く長くしぶとく・・・(笑)エンディングノートに関する動きは私のライフワークなので、これまでのことをまとめます。 はじめはエンデ…

エンディングノートについて語るonTV

エンディングノートについて語り、テレビに出ちゃった! テレビ出演に関する反省点 テレビ出演を身の回りの人に積極的に伝えませんでしたし、SNSでも積極的に告知しませんでした。それはなぜか?前髪が薄くなっているのが気になっていたからという半分冗談の…

鹿児島の整理収納イベント2DAYS!@鹿児島市荒田

ランドセルを発展途上国へ送るチャリティ~ランドセルギフト~もある鹿児島の整理収納アドバイザー主催のイベントが開催されます。 整理収納Heartful Exchange『IKASU』 日時:9月9日(金)10時~17時 9月10日(土)10時~16時場所:e-SPACE H…

カボスの仕事ぶりが光るランチ@別府湾SA

大分自動車道の別府湾サービスエリアでおしゃれランチが食べられます。 厚切りベーコンのナポリタン 1,250円 ベーコンが大きく、食べ応え十分。パスタはモチモチ。「観光地価格!」と食べる前にひそかに文句言っていてすみません。 釜揚げシラスとカボスのピ…

毒舌ブログ×目配り、気配り、心配り抜群の店長=この方!

60名規模の飲み会がある居酒屋の入口で笑顔でお出迎え中の店長さん。 ではなく!かさこさんΣ(・ω・ノ)ノ!塾長自らかさこ塾フェスタ後の飲み会の誘導と出迎えをしていらっしゃいました。 大分県中津市で飲み会 大分の中津駅近くの居酒屋で開催。17時30分受付開始…

中津からあげは現地で揚げたてを食べるべし!

からあげ大好き! からあげの聖地 大分県中津市 からあげの聖地大分県中津市にきたら、絶対に食べるでしょ。 中津唐揚げは、注文を受けてから揚げて下さいます。揚がるのを待つ時間も、揚がる音や香ばしい香りでウキウキ。100gいくらの量り売り。上の写真は…

『もうひとつの輝き 最後の印象派1900-20's Paris』は4日まで!

もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris 明日が最終日です。 館内は作品の保存のためにかなり寒く、七分袖のシャツ+スカートで行った寒がりではない私も冷え冷え。え?外は暑いのに長袖で行かないといけないの?と思った方もご安心を。ブランケット…

Snipping Toolを使ってスクリーンショットをキャプチャする

新しい技を覚えました。早速パソコンで自分のブログを開いて、試しました。 キャプチャとは? 画面に表示されている画を画像データとしてファイルに保存すること。 Snipping Toolを使ってスクリーンショットをキャプチャする キャプチャしたい画面を開く。 W…

何をやらないかが大切だと感じた2016年3分の2

怒濤の日々が過ぎ、今年も残すところあと3分の1。今年3分の2の記憶がありません(-_-;)どこかの政治家か!?(笑)というのは冗談ですが。 2016年、一番大切だと感じていること やらないことを決めること。 本当にこれ大事!私が無理してやらなくても、まわるこ…