終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士の実務研修~農地法&建設業~

鹿児島の行政書士の皆様、申込はお済みですか?明日〆切です! (こちらは前回の模様) 12月5日(土)、鹿児島行政書士青年会主催の研修会を開催します。実際の業務の進め方等について、実務に則した研修です。なんと!2つ!そして参加費無料!年末なので大サー…

激辛大好きな方におすすめしたい麻婆豆腐@鹿児島市下荒田

辛いモノは好きですか?私は大好き。【激辛料理】激辛豚キムチ炒めがとても辛くて美味しかったので、激辛でおすすめのものを「めっちゃ辛くして!」と注文。 黒豚石焼き四川麻婆豆腐 850円 石焼きの器に入っていてアツアツ!単に辛いだけでなく、山椒がきい…

塾で成績が伸びる子の特徴と大人の塾の魅力

塾で成績が伸びる子の特徴 素直に吸収し、自分で選択し、試す。試す中で自分らしいやり方を見つけ、目的に向かって計画を立て、邁進する。周りの人に感謝する。これができる子の成績は確実に伸びます。(実は私、学習塾での講師歴15年以上) 伸びる大人の特徴 …

鹿児島の人が大好きな北海道物産展

鹿児島の人が大好きな北海道物産展 鹿児島の老舗デパート山形屋の北海道物産展の売上は全国1位!北海道物産展では、爆買いするマダムがたくさんいらっしゃいます。我が家も少しだけ貢献。 鹿児島から北海道は遠い。まず飛行機の直行便がありません。新婚旅行…

手帳をT'ディレクションダイアリーにした理由

手帳購入シーズン到来。色、サイズ、形、数多くの種類の手帳が売り場にあり、目移りします。雑誌の手帳の使い方特集を見たり、手帳コーナーを覗いたりするのはこの時期の楽しみです。 私の手帳は、2015年は大きめなB5判の手帳でしたが、2016年はB6判のもの…

鹿児島でのセルフブランディング&ブログ術講義

鹿児島市のマルヤガーデンズ7階ガーデン7で平日の15時30分から2時間開催された「セルフブランディング&ブログ術講義」。平日の午後にもかかわらず、最初の定員20名を超えて24名が参加していらっしゃいました。アルコールを摂取して参加した人は一人のはず。…

人に覚えてもらいたいなら情報満載の名刺にしよう。

名刺には、自分の情報を伝える役割があります。初めてお会いした方とは名刺交換をしますよね? 名刺交換が苦手 異業種交流会や懇親会などで名刺交換をし、その場で二言三言話をします。名刺に会社名、役職、氏名、連絡先しか載せていらっしゃらない場合、口…

セルフブランディング術講義in鹿児島の開始前

街中で人の多さに疲れたら、よく訪れるマルヤガーデンズ7階ソラニワ。季節のお花が植えられていて、風を感じながら空を愛でられる場所。 かさこさんによる講義を受講する前に、一息入れていたら、見覚えのある方がてくてく歩いていらっしゃいました。 マルヤ…

バルーンアートに取り組んで知ったこと、学んだこと

バルーンアートの弊害 バルーンアート 細長い風船をねじって、動物やお花などを作ることができます。おはら祭りで作りました。(11月4日のブログ参照)子どもたちは大喜び(*^-^*) バルーンアートの魅力 それは目の前であっという間に動物やお花などが出来上が…

ことばにならない想いをくみとる。

11月3日(文化の日)は、南九州最大のお祭り「おはら祭り」。鹿児島行政書士青年会も出店しました。ヨーヨーつり(1回100円)。 ヨーヨーつりをしてくれた子に、バルーンアートをプレゼントしました。バルーンアートが欲しくてヨーヨーつりをした子も結構いまし…

おはら祭りで出店しています!

11月3日(火)、今日はおはら祭り。鹿児島行政書士青年会は今年も出店します。 ヨーヨーつり@おはら祭り ヨーヨーつり1回100円です。 写真は昨年の模様。ブログはこちら。 おはら祭りでヨーヨーつりと法務相談!開催報告2014 - 終活行政書士 合原千尋の絵日記…