読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

旅行の前にエンディングノートは見直し、託しておく。

終活-エンディングノート

旅行の前のエンディングノート

旅行の前に、自分のエンディングノートの見直しを。
できれば旅行のときだけでなく、普段から家族で収納場所の確認を。

私は夫に託します。

来月、鹿児島行政書士青年会のメンバー数名と上海に行きます。上海蟹、小籠包、生煎を食べに!(全額自腹ですよ、もちろん)

上海に進出している鹿児島の企業視察、上海の鹿児島県人会の忘年会出席、鹿児島県事務所訪問をします。

2年ほど前から、「行政書士の青年会のメンバーで上海に行きませんか?」と中国で働いていたこともある行政書士のSさんから提案はあったのですが、なかなか実現しておらず。今に至りました。

エンディングノート 旅行

自分だけで旅行に行ったときに行けないところに行きたい!上海蟹が食べたい!小籠包が食べたい!生煎が食べたい!田ウナギが入った何かが食べたい!豫園、博物館、動物園、東方明珠塔は大学の頃行ったので行っても行かなくてもいい。

と、わがままを伝えたのですが、旅程をしっかり考えて下さって、楽しい視察旅行になりそうです。まっぷる買ったけれど、食べ物と地図を見て終了。

前回上海に行ったときは、空気が悪くて、帰国後入院したので、今回は気を付けます。何かあった時のために、エンディングノートは、お留守番の夫にしまってある場所を再確認ですな。(よく忘れるから)

エンディングノートは1回書いて満足するものではなく、見直したり、活用したりしてなんぼです。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara