終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

地域も身体も元気にするごぼう茶!山形屋へ行くべし!

ごぼう茶なめていました。

みさわごぼう茶

みさわごぼう茶

煮出す必要がなく、簡単に飲めます。

お湯なら2~3分、お水なら15分でOK。ごぼうを取り出さずにそのままでも飲めるので、めんどくさがりの方にもイイ。しかも、小さじ1杯で急須1杯分、大さじ1杯で1.5L分になるお得さ!

食品添加物無添加で、もちろんノンカフェイン。
ごぼうには、イヌリン、サポニン、リグニン、ポリフェノールが含まれていて身体にいいのです。


イヌリンは腸内環境の改善に良くて、利尿効果があるためむくみの改善に効果アリだそう。他にも冷え性の方におすすめ!(平熱が35度の私にもおすすめ)


「でもごぼう茶って土臭いでしょ?」と思ってしまう方にはこちら↓

みさわごぼう茶

ミントごぼう茶・レモングラスごぼう茶

私はレモングラスごぼう茶が好き。
今、鹿児島市の山形屋の地階で購入できます。(エスカレーター降りてすぐ)


試飲ができるので、安心して。

みさわごぼう茶
だけではありません。

こちらのメガネの方、須藤 勝利社長とお話ができます!

みさわごぼう茶

全国で青森県が生産量1位を誇るごぼうを使って、地域を元気にする活動をしていらっしゃる方です。

地域を元気にするために『コミュニティフェアトレード』に取り組み中。

  1. 農家さんの収入安定のために行動。
    加工食品化があまりすすんでいないごぼうの商品化に取り組み、全国へ販売することで農家さんの収入UP。
  2. 商店街から商品を届ける。
    商店街のシャッター街化の解決の為、商店街の空き店舗に加工場を設置。
  3. 障がい者や若年者の就労支援。
    雇用機会が少ない方々に就労の場を提供し、働くことの喜びを知ってもらい、人生をより楽しんでもらいたい。


子育て中の主婦の方でも働けるしくみを構築し、急に休むことへの心理的負担を軽減しているそうです。(障がい者雇用でもそれ大事。)

ちょっとした時間でしたが、わくわくするお話がうかがえました。また会いに行こう、買いに行こう!


リピーターさんもいらっしゃって、今回の出店の目標額は既に達成されているんですって(ノ゚ο゚)ノ

株式会社グロウス

ごぼうの生産地三沢市からお届け | ハーブティーとごぼう茶のGrowth
(通販でも購入できます)


鹿児島には、年に2回だけ山形屋に出店されているそうです。今回は、第8回 津軽海峡・青森フェアに出店中。こちらのフェアは10/4(火)まで山形屋の地階で開催しています。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara