読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

お金を払えば記念日を登録できる

今日は1月11日、鏡開きですね。みなさまはお餅を食べましたか?

私は、ぜんざいを作ろうかどうしようか迷い中です。
季節の行事を大切にした生活をしようと思っているので、7日に七草粥は作りましたが、ぜんざいはハードルが高い!実家に食べに行こうかなぁ(-_-;)


日本の年中行事って意外とたくさんあります。四季の変化に恵まれている国だからこそ育まれてきたのでしょうね。

年中行事とは別に、「記念日」も数多くあります。我が家では、結婚記念日(入籍した日&お付き合いを始めた日)はお祝いをします。

 

一般社団法人 日本記念日協会

記念日と言えば、一般社団法人 日本記念日協会をご存知ですか?

記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している団体です。(一般社団法人 日本記念日協会ホームページより)

団体、企業だけでなく個人でも独自の記念日を登録できます。費用は、1件につき10万円!

私の誕生日である2月2日も様々な記念日が登録されていました。
人事の日、網の日、街コンの日、つぼ漬の日、ツインテールの日、くちびるの日、ストレッチパンツの日、麩の日などなど。うん、なんでもアリですね(笑)
ご興味のある方はHPを見てみて下さい。

それでは、よい連休をお過ごしくださいませ。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara