読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

終活ワークショップで整理収納の話@マルヤガーデンズ

昨年からあたためていて、今年から始めた終活ワークショップpetit shuも、もう5回目です。今回は、「整理」の話&「パワーストーン」の話。

整理の話

前半の整理の話は、整理収納アドバイザー合原がしました。(パワーストーンの話は櫻木さんがしました。)

終活ワークショップ

 行政書士で整理収納アドバイザー?

私は、行政書士の仕事をする中で、生前整理・遺品整理に興味をもちました。大学生の頃、「社会人になったら絶対しないアルバイト」をしよう!と、引っ越しのアルバイトをしていたのも関係あるかもしれません。

スッキリ見えるお家でもかなりの量のモノがあります。スッキリ見えないお家は言わずもがな。(-_-;)物はどんどん増えますが、それを整理する気力、体力は年齢とともに減る一方。

そして、モノがたくさんある場合、生前整理や遺品整理を業者さんに依頼すると、結構イイ金額になります。普段から少しずつ整理収納を心がけて生活していると、そのお金が浮きます。

浮いたお金で、自分のしたいことをしたり、探し物にかける時間を減らして、自分の時間を生み出したり。好きなことに使って楽しんでほしいです。

モノと自分との関係を見つめる。まずここ!

自分自身、整理収納を学んだことで、変化したことがありました。夫はそれを見て勝手に整理収納上手に変化しています。(私もビックリw)

petit shuに参加して下さった方々が生き生き楽しい人生を歩むために、少しはお役にたつといいなぁ。

 

次回は、”収納”の話と、”秘密”の話。

 

人はおもしろいですね。いろんな引き出しを持っています。それは触れ合ってみないとわからない。

人見知りだけど、人見知りはもったいない。小6のときに思ったこの気持ちをこれからも大切にしていこうと思います。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara