読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

夢の達成状況がわかるエンディングノート

私のエンディングノートは、夫婦の夢の進捗状況も見えるようになっています。

私たちの夢は、2人で一緒に全ての都道府県を旅する!(その土地の美味しいモノを食べる)

夫婦 エンディングノート

性格も趣味も考え方もかなり異なる夫婦なので、共通の話題は大事。傍から見ていたら、「仲悪いんじゃ!?」と思われるくらい言い合うときも(笑)

2人の共通点は、生まれた日が25日違いの同学年の日本人。程度なので、まぁ~わからないことが多い。

だからこそ、夢は見える形になっていると共有しやすい。聞いたつもり、言ったつもりにならずに済む。

書いておけば、それを見返すだけでいい。見返して思い出したことを話題にすれば話が広がる。その時間も楽しい。


次回の終活ワークショップpetit shuは、『エンディングノート①』。エンディングノートの『私について』の部分を書き進めていきます。

自分のことを自分で知る。エンディングノートに書いたことを、共有することで相互理解が深まる。

 

エンディングノートは、人生のエンディングに向けた準備のためにだけ使うのはもったいない!エンディングノートは家族間のコミュニケーションツールとしても大活躍します。

10月19日は、ぜひご参加下さい♪

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara