終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

2014年の経済の見通しはこうだ!

日本銀行鹿児島支店の支店長 中田勝紀さんによる「2014年の経済見通し~世界・日本・鹿児島経済の現状と先行き~」という講演を拝聴しました。

興味のあった部分のみ、ざっくりまとめると以下の通り。

世界経済は回復してきていて、その回復のペースは少しずつ速まっている。日本経済も緩やかに回復してきている。

しかし、その中身は従来とは異なり、輸出や設備投資ではなく、個人消費や公的需要の増加による回復。

個人消費は、65歳以上の高齢者の消費額が大幅に増えてきている。

鹿児島の経済は22年ぶりの水準に回復。鹿児島には、東アジアの食糧供給源・人気観光地として明るい展望がある。


鹿児島には、黒豚、黒牛、地鶏などの畜産物、野菜、カンパチなどのお魚、焼酎など安心・安全でおいしいものがたくさんあります。世界遺産屋久島がありますし、温泉もたくさんあります。

桜島の灰は降るけれど、やはりいい町です(≧▽≦)

受付係でしたので、全部を聞くことはできませんでしたが、お話も資料も大変勉強になりました。

◆合原行政書士事務所のページ

 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara