読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

きょうようときょういく。

研修会・講演会 終活

鹿児島商工会議所主催の「先手必勝のビジネス戦略 シニア市場の捉え方」セミナーに行きました。

「きょうよう」と「きょういく」

今日、用がある。「きょうよう」
今日、行くところがある。「きょういく」

母から聞いて、この言葉くらいは知っていましたが詳しくなかったので、シニア世代をとりまく環境やシニア世代の意識・価値観など、わかりやすくて勉強になりました。

お話をして下さった、有限会社アリア 代表取締役松本 すみ子さんはキラキラしていて素敵でした。30年後、私も元気に働いていたいな。


お話をうかがっていて、いろいろアイデアが浮かんできたので、熱が冷めないうちにまとめます!私、妄想力だけは半端ない(笑)(本当は、語彙力をあげたいです。)


超高齢社会の今、私たちを取り巻く環境は急速に変化しています。
柔軟に対応できるよう、遊びの部分を持ちながら仕事に取り組んでいますが、シニア世代でなくとも「きょうよう」と「きょういく」は大切だと思っています。

友達や職場の仲間、地域の人とのつながりをつくり、孤立せずに豊かな日々を送れるような「教養」と「教育」が。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara