終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

町内会のほのぼの新年会に初参加!

町内会の新年会

数年前に今の家に引っ越してきて、初めて町内会の新年会に参加しました。

一昨年までは元日に開催していたそうですが、準備が大変でかつ集まりが悪かったので、昨年から最初の週末に開催しているそうです。

町内会の新年会

町内の皆様のお得意の芸披露。
写真は、一緒に社交ダンスを習っている方の日本舞踊。

 

町内会の新年会

乾杯のお酒は、町内の方が三重県の伊勢で買っていらした「一月朔日酒 金箔入り純米酒」。お正月らしいラベルのお酒。

皆様乾杯のお酒以外は焼酎やビールを召し上がっていらっしゃったので、おかわりしちゃった( *´艸`)♪日本酒は美味しいなぁ。

町内会長さんから「写真係としてぜひ!」と招いていただいたので、皆様の歌ったり、踊ったり、尺八やハーモニカを演奏したりする姿をしっかりとおさめました。

町内会の新年会

お店に注文したオードブルはもちろん、
 

町内会の新年会

あ、これもオードブル。
 

町内会の新年会

手作りの焼きそばやお漬物、柚子入りの紅白なます等もあり舌鼓を打ちました。勧められるがままに、日本酒、柚子酒、ビールを飲んでお腹いっぱい。

今年度は班長をさせていただいているため、同じ班の方は存じ上げていたのですが、他の班(うちの町内会は5班あります)の方と話をする機会はあまりなく、はじめましての方が結構いらっしゃいましたが、楽しい時間を過ごせました。

「あなたは笑顔がいいし、声が聞き取りやすくていいわ!元気になる!」とおっしゃっていただけて嬉しくなりました♪

お店でする新年会もよいですが、地域の方々とのほのぼのした新年会もいいなぁと思った三連休初日でした。(お正月に太らなかったぞーと喜んでいたのも束の間、この新年会でしっかりリバウンドしたのは秘密・・・)

2018年はお家ではあまり飲まないぞ(・ω・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/