終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

かるかんより好き!素朴で美味しい春駒

鹿児島のお菓子といえばかるかんが有名です。
私がかるかんよりも好きなものは春駒。

春駒とは

見た目は羊羹(ようかん)に似ています。羊羹も春駒もどちらも小豆餡を使用していますが、春駒は羊羹よりも弾力があり、粘りがあり、甘さが控えめです。(合原個人の感想)

f:id:igohara:20170216214941j:plain
写り映えしないw

もっちもちの食感で、素朴なところがどストライク。
お上品な食べ物ではないかもしれません∑(-x-;)元々の呼び名がアレですし。(気になる方のために最後にリンクを。)


今は家にいながらにして、全国各地の郷土菓子をインターネットで購入できます。しかし、現地で自分で買って、食べるとさらに美味しく感じます。1つ100円程度なので鹿児島で食べてみて下さい♪


我が家は、九州各地に出かけたときに、福岡では「博多通りもん」「なんばん往来」、長崎では「カステラ」、佐賀では「さが錦」、熊本では「陣太鼓」を買います。(宮崎・大分は記憶にない…)

鹿児島の郷土菓子は知っていますし、食べたことがあるのですが、近場の県の郷土菓子のことは全然知らない!(;゚Д゚)食べなくちゃ!今年は愛知県の食べ物も食べなくちゃ!(笑)


最後に、wikipediaの「春駒」のページはこちら。
春駒 - Wikipedia

鹿児島の終活行政書士原千尋でした。
(*^ー^)ノHave a nice day♪

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara