終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市で終活ワークショップpetit shu初開催

鹿児島市でも、終活フェア、終活セミナー、終活講座等いろいろな終活イベントが開催されています。

知識を得ることで何とかなることはありますし、専門家の手を借りることで解決することもあります。だから終活なんちゃらがあちこちで開催されることは、本当にいいことだと思います。

考えるキッカケがあちこちに溢れているから。

終活において大切なこと

「いきかた」

自分の能力を活かす。
自分らしく生きる。
逝く準備を自分でする。

何でも決めるのは自分です。
周りが○○って言ったから、世間体的に、それでいいですか?

日々の忙しさに流されて、大切だけれども今すぐ考えなくて済むことを考える時間はとりづらい。その時間いつとりますか?


終活に関する知識を手にする機会は、鹿児島にも数多くあるので、体験を通して学ぶ場・考える場があればいいなぁとずっと思っていました。

だから始めました。

終活ワークショップpetit shu

鴨池にあるエバーグリーンさんにて初開催。

鹿児島 終活

終活って何だかわからない方から、何となく聞いたことがある方、お勉強されている方まで。30代から60代までいろいろな方に参加していただきました。

終活ワークショップは、終活の5つのステップを参考に進めました。

終活の5つのステップ

  • 終活の本当の意味を知る。
  • 人生の棚卸しをする。
  • 今の自分を受け入れる。
  • 自分自身の甲斐を見つける。
  • 未来に向かって歩む。


人生は山あり谷あり。十人十色。
参加して、手を動かし、頭を動かし、心を動かし、体験を通してその人らしい終活に気づき、その人らしい終活を進めることができるように内容を工夫しています。

だから、終活ワークショップpetit shuに1回参加したらおしまい。1回で終活完了ではありません。

即効性はないです。
じわじわと効いてくる。そういう場がpetit shu。

正直、この準備にかける時間を考えたら、仕事をした方が稼げます。しかし大切なことだから、次回から鹿児島市呉服町にあるマルヤガーデンズで毎月開催します。

終活にピンときたあなたと出会えるのを楽しみにしています。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara