終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

海は青いけれど青くない。

長崎鼻パーキングガーデンで撮った写真。 開聞岳(かいもんだけ)。

鹿児島 海

「海は青いけれど青くないんだよ。」小学校低学年の頃、父に言われた。

家から歩いていける距離の港で、船と海の絵を描き、色を塗ろうとしていたときだったと思う。


え?なんで?みんな青で塗ってるよ。

「光が当たっているところは?」
「船の色が映っているところはない?」

「青く見えているところも、よく見たら、いろんな色の重なり合いで青く見えているだけかもよ。」

「自分には青く見えているけれど、他の人には青く見えていないかもしれないよ。」

「みんなが青で塗っているから青というのはどうかな?本当はどう見えているの?」


う~。


あなたにはどう見える?

 

あなたの目に見えている、耳に聞こえてくる終活。思っているものと少し違うかもしれませんよ。

■5月18日(水)10:30~12:30
 終活ワークショップ petit shu@マルヤガーデンズ
 『エンディングノート認知症介護のお話』
 【お申込みお待ちしています!】


◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara