終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

縁起でもない話を、気軽に当たり前のように話せたら。

縁起でもない話をしよう。

お盆に帰省した折に、お墓・葬儀・介護等、終活についてご家族やご親族と話す機会があった方も多いのではないでしょうか。普段は「縁起でもない話」として避けがちな話題ですが、避けては通れない大切な話です。

でも、家族で話し合うのって結構大変ですよね。
家族とは言え、一人ひとり考え方や感じ方は違いますから。

避けたい。自分が真っ先に死んで、あとは誰かが何とかしてねって言いたい。でも、逃げたり避けたりできなくなるときはくるもので、そうなってからジタバタするとより一層苦しくなると思います。ひとりで抱え込むと尚更。

だから、「縁起でもない話」を普段から気軽に当たり前の話として話せる場があったらいいですよね。

それがあるんですよー!
1回目の様子はこちら↓

いよいよ来月、縁起でもない話をしよう会の2回目が開催されます。

第2回縁起でもない話をしよう会

日時:2018年9月11日(火)19時~21時
場所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)境内に駐車OK
参加費:無料
話題提供者:浜田努氏(きいれ浜田クリニック院長)

在宅医である浜田先生から「最期をどこで生きるか」をテーマにお話いただき、その後参加者同士で語り合います。

予約は必要ありませんので、お時間のご都合のつく方はお気軽にご参加下さい。

縁起でもない話は鹿児島から東京へ

第1回縁起でもない話をしよう会の話は、鹿児島から東京へと旅立ちました。

というのも、NPO法人ら・し・さの総会にて「終活×寺院」と題して鹿児島での活動状況報告をファイナンシャルプランナー・終活アドバイザーである関野さんがなされたのです。

谷山 終活

東京での発表の報告会が、妙行寺門徒会館でありました。(先月末に。←今頃書く私w)関野さんの穏やかな口調とおもしろいスライドに引き込まれました。

谷山 終活

縁起でもない話をしよう会はどこまで広がっていくのでしょうか。楽しみ♪

縁起でもない話をしよう会、次回以降のお知らせ

縁起でもない話をしよう会は、参加費無料、予約不要。話を聞くだけではなく、参加した方同士語り合う時間もあります。今後も2ヶ月に1回開催されます。

◆2回目◆
日時:2018年9月11日(火)19時~21時
話題提供者:浜田努氏(きいれ浜田クリニック院長)

◆3回目◆
日時:2018年11月14日(水)19時~21時
話題提供者:黒野明日嗣氏(いづろ今村病院院長)

◆4回目◆
日時:2019年1月16日(水)19時~21時
話題提供者:小齊平智久氏(相良病院医師)

◆5回目◆
日時:2019年3月13日(水)19時~21時
話題提供者 正込 健一朗さん(正込弁護士事務所)

夜の時間帯ですが、ご都合のつく方はぜひ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/