終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

いくら私でも誰からいただいたかわからないものは口にできません。

突然のプレゼント!?

出かける前に少し時間が空いたので、玄関まわりを掃こうと外に出たら・・・

突然

何ですか、これ?

UCCオリジナル ミルくまアイスキューブ

側面の説明書を読みます。

”ミルク氷オレ”のつくりかた

  1. 上型と下型のマークを合わせ、しっかりと組み合わせます。
    ※しっかり組み合わせないと、液体がすき間から漏れることがあります。

  2. ミルくまアイスキューブの底の穴から牛乳を注ぎ、冷凍庫内で同封されている土台の上もしくは固定できる場所に水平に入れ、凍らせます。
    ※牛乳は65cc(8割程度)を目安にお入れください。牛乳を入れ過ぎると凍る際に膨張してあふれ出ますのでご注意ください。

  3. ミルク氷を型から取り出し、グラスに入れます。
    ※ミルク氷が型にはりついて取り出しにくい場合は、数分間放置するか、型の外側に水またはぬるま湯をかけると取り出しやすくなります。

  4. 約100ccのアイスコーヒーを注ぎます。
    ※アイスコーヒーの量とガムシロップはお好みで調節して入れて下さい。

うん、夏場には美味しそうですね。・・・いやいやそんな話ではありません。

誰が置いたんだ問題 

ケースがちょっと薄汚れたミルくまアイスキューブが2個。

食べることが好きな私ですが、少々潔癖症なので誰が置いたのかわからないものを使うわけがありません。善意でプレゼントして下さったのでしょうが、即刻ゴミ箱行きです。

母か???

いや、母からは2日前に野菜が届いたばかりですし、野菜以外に何かをいれておくときは「千尋さんへ うんぬんかんぬん 母より」という置き手紙を残してくれます。

実は目星はついている。

こういう心臓に悪いドッキリな贈り物は実はこちらに引っ越してきてから何度もありました。

  • 花壇に棒が3本突き刺さっていて数日間怯えていたら、棒のプレゼント
  • 道端で摘んだ枯れかかった草花プレゼント
  • 何かの粗品のグラスプレゼント
  • しなびた野菜のプレゼント などなど

やはりお向かいさんでしょうか・・・。

今までの経験上、「結構です。」「必要ありません。」は通じないようですので、ここは笑顔で「ありがとうございます!」といただいた後、捨てるしかないのでしょうかね。

プレゼントのあとは、夜道で後ろから突然声をかけられて、「置いておいたわよ、使ってね!」と言われる流れのはず。今回は「ギャー!」と叫ばずにいられるよう、しばらくは警戒しながらご近所を歩きます。

皆様へおねがい

口にするものは、家の周りに置かずに直接ください。それかご連絡下さい。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara