終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

誰でも参加OK!2018年定例会のご案内(NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ)

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

高齢者又は日常生活・社会生活上に不安や困難を抱える50歳・60歳代のひとり暮らしの人々を支援する活動を通して、こうした人々が、納得のいく老後と毎日の生活を安心して送ることができる環境づくりを進め、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的とするNPO法人です。

名前が長いですよね(;´Д`)

略して呼ぼうにも”生きサポ?”、”生きシル?”・・・うん、しっくりこないですな。というわけで”生き生きサポートシルバーエイジ”です。

定時総会終了

5月20日(日)に定時総会が開催され、平成30年度の年間活動計画が無事承認されました。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

平成30年度定例会活動内容

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの定例会は、ほぼ毎月第3日曜13時30分から15時40分に開催しています。

4月15日(日)
認知症について理解しよう~認知症サポーター養成講座~

5月20日(日)
総会
6月17日(日)
高齢者施設訪問←年に1回、会員限定。
7月15日(日)
『生きること、死ぬること~臨終の現場から人生を語る~』講演会(講師:宮下亮善住職)

8月は暑いのでお休み。
9月16日(日)
老後も安心財産管理~家族信託のしくみ~(講師:福嶋哲平司法書士)
10月21日(日)
認知症になったら~頼れる制度は(法定後見)~(講師:芝田淳司法書士)
11月18日(日)
葬儀のあれこれ~その時に慌てないように~
12月16日(日)
キラキラした人生を送っている人にお話をうかがう~自立した生活を生きるためには~
1月20日(日)
医療の現場から~薬剤師さんの取り組み~
2月17日(日)
ひとり暮らし~こんなことで困りました~頼れるNPOを目指して
3月17日(日)
介護の周辺のサポート~旅行だって行けるんです~

6月の高齢者施設見学以外は、NPO法人の会員でない方も自由にご参加いただけますので、こちらのブログでも紹介していきますね。

会員の交流のために

年に2回(3月と9月)に参加希望者のみの全体ランチ会があります。

私が今年度もリーダーを務めることになった谷山地区は、上記の全体ランチ会以外に6月と12月にもランチ会を開催しています。

カラオケに行ったこともありました(;´∀`)

今年度は何と!谷山地区の”LINEグループ”を作りました。メンバーのうち半数は、最近LINEを始められた方々です。(私以外は60代70代)新しいことに挑戦する姿勢は、とても刺激になります。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの活動が気になる方。まずは、7月15日の講演会に足を運んでみませんか?

20180715講演会申込み

講演会 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ
お申込みお待ちしております(´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/