終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

調子に乗りすぎた!バガボンドの南極の4辛@鹿児島市山下町

辛いものが食べたくて

午前中に鹿児島県の男女共同参画基礎講座受講のオプションプログラムを受講し、午後からの基礎講座までに1時間程度。

梅雨でじっとりした空気を吹き飛ばすべく、辛いものが食べたい!

と言うわけで、かごしま県民交流センターから歩いて3分程度のところにあるバガボンドへ。雨の為か、いつものような行列はなく、サッと店内に入ることができました。

昨年食べた「夏ボンド」は無かったので、入口入ってすぐの券売機前で固まる合原。

お店の方に「辛いものが食べたいのですが、”火山麺”と”南極”はどう違うのですか?」と尋ねたら、「”南極”の方が辛いですよ」と。南極に決定!

南極は、細麺と太麺のどちらか好きな方を選べます。博多ラーメンの極細麺以外は、私にとっては太麺なので(笑)、お店の方おすすめの太麺を選択。(太麺は茹でるのに10~15分かかるので時間がないときは要注意)

また、南極は1辛から4辛までの4種類の中から辛さを選べます。1辛は”火山麺”程度の辛さで、2辛を選択される方が多いそうですが、ここは辛さバカ。4辛を選択しました。

「結構辛いですよ。辛いの大丈夫ですか?」とお店の方に心配されましたが、多分大丈夫。

他に、山椒油を入れてもOKか?麺の量は並盛、中盛、大盛のどれにするか?を尋ねられて注文終了。カウンターの席に通されて、麺が茹で上がるまでしばし待ちます。

バガボンド 南極

南極 ¥780

「本当に辛いので卵を入れましたから、どうぞ!」と、どうやら卵をサービスしていただいたらしい(ラッキー♪)。辛さを求めて南極にしたので、チャーシューが入っていたのは想定外のうれしさ。こちらのお店のチャーシューは分厚くてお肉を食べた感があっていいんですよねー。

豚骨のこってりした感じと魚介系の旨味が濃厚なスープが、もっちもちでうどんのような太さの麺と絡まってちょうどいい。これは細麺よりも太麺の方がスープの辛さに負けずに麺のおいしさを感じられるからいいですね。

黄身がトロッとした絶妙な加減の卵が口の中を休めてくれて食べ進めやすかったです。

そうそう。
食べている途中で「辛さは大丈夫でしたか?」とお声かけいただきましたが、上海で食べた火鍋に比べたら赤子のようなマイルドな辛さでしたから全然平気でした。

・・・とこのときは思っていました。

夕方に地獄を見た

最近の疲れで胃腸が弱っていたのか、食後5時間ほど経って腹痛Σ(゚д゚lll)Oh!以前”夏ボンド”を食べたときも、火鍋を食べたときも大丈夫だったのになぁ。

夕食の材料を買おうと思って寄ったたわわタウン谷山で、夕食の材料ではなく牛乳を買って、車内で飲んだら落ち着きました。

辛いものは大好きですが、胃腸のためにしばらく辛すぎるものは控えます。

麺歩バガボンド

鹿児島市山下町12-27
営業時間 11:15~15:00 17:00~21:00
※赤星パーキングと提携しているので、車で行くときはそちらへ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/