読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

青井阿蘇神社の楼門@熊本県人吉市

熊本県人吉市にある国宝、青井阿蘇神社の楼門。

青井阿蘇神社の楼門

高さ12mに及ぶ禅宗様式と桃山様式が華麗に調和した楼門。


本殿・廊・幣殿・拝殿と合わせて、平成20年に国宝に指定されました。まず目を引くのが、茅葺きの屋根。

青井阿蘇神社の楼門

 

青井阿蘇神社の楼門

あおって撮ると、黒と赤が目立ちます。
軒下を拡大すると…見えますか?

 

青井阿蘇神社の楼門

楼門の軒下の隅っこには、阿吽(あうん)の形相の神面があります。

方角ごとにそれぞれ喜・怒・哀・楽の表情をしていて、調和と循環の思想を表しています。「人吉様式(ひとよしようしき)」と言うそう。

楼門の向かって右側。

青井阿蘇神社の楼門

左側。

青井阿蘇神社の楼門

見上げると天井には、二体の龍。

青井阿蘇神社の楼門

黒と赤と龍。
この組み合わせカッコイイ( ̄▽+ ̄*)

 

あっちに行ったり、こっちに行ったり、見上げたり、楼門だけでもかなりの枚数を
撮っていた私。「ブログに使うの~?」と数名の先生につっこまれました。(行政書士会の支部バスツアー中)

え?
ブログ書いてるのバレてるの?Σ(・ω・ノ)ノ!←何を今さら(笑)

し、仕事の話も・・・か、書きましょうかね。いえ、書きますとも!お出かけブログを書き終わったらね。

 

同じ場所に行っても、撮る写真は全然違う。高校時代の友人が1ヶ月ほど前に、熊本県人吉市にある国宝 青井阿蘇神社に訪れた際のブログ。

すっかり忘れて、木の香りのする綺麗なお手洗いだなぁと思いつつ用を足しました。写真撮れば良かった!

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara