読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

小学生対象の 「絵本づくりワークショップ」@鹿児島

まあるいテーブルに、はさみが8つ。

鹿児島県男女共同参画週間事業

ただそれだけなのに、ワクワク。

鹿児島県男女共同参画週間事業

鹿児島県男女共同参画週間事業のイベントの1つ、小学生対象の「絵本づくりワークショップ」にかごしま女性政策研究会のメンバーとしてボランティア参加しました。

毎年6年生の希望者には、翌年からワークショップの企画から実施まで、男女共同参画ジュニアリーダーとして参画してもらっています。

 

鹿児島県男女共同参画週間事業

 

鹿児島県男女共同参画週間事業

色とりどりの絵具。
 

鹿児島県男女共同参画週間事業

色とりどりの紙。

鹿児島県男女共同参画週間事業

色とりどりの布、紐、テープなど。

大人でもワクワクします(*´▽`*)♪「みんなちがってみんないい」を実感しながら理解することができる素敵なワークショップ。


↓これは準備中の写真ですが、

鹿児島県男女共同参画週間事業

お子さまを連れてきた大人も絵本づくりをすることができます!(見学するだけでももちろんOK。)

26~28名くらいの小学生に対してケガをしないように、「走らない!」ではなく「歩きましょう。」と言うジュニアリーダー。

 

小学生対象…だけれども、3歳くらいの子もおり、その子に対しても優しく対応する年上の子達。子どもたちの力って素晴らしい。

 

みんなちがってみんないい。
おのおのの違いを知り、おのおのの違いを尊重する。

大人のワークショップにも取り入れたい工夫があちこちにありました!私は私で、毎月の終活ワークショップや仕事やプライベートで接する人に対し、この場での学びをいかしていきます。


小学生のお子さまのいらっしゃる鹿児島県民の皆様、来年はぜひ参加してみて下さい。子どもたちにとっていい経験になるだけでなく、大人にとっても、大切なことに気づける(思い出せる)貴重な時間になりますよ。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara