終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

敬老会で”生前整理”のお話と楽しい昼食を。

敬老会で講演

今日は、某町内会の敬老会にて”生前整理”のお話をさせていただきました。昨年は台風の為中止になってしまいましたが、今年は汗ばむ陽気の中での開催でした。

敬老の方より小学生の方が多かったので(1:2ほどの比率)、いわゆる”生前整理”の話というよりも普段の生活に役立つ”整理収納”の話にしました。多数の小学生を前にして、黒板まであると、昔の血が騒いでしまって・・・自分が一番楽しんでしまったような(;´Д`)

楽しいお昼ごはん

お話をさせていただいた後は、敬老の方々とテーブルを囲んでお弁当をいただきました。

「この歳になると判断力が鈍ってきてなぁ。相談してもいいけ?」「もったいない精神は変わらんけど、どうすればいいけ?」とご飯を食べながら気軽に相談してもらえたことが嬉しく、

「元気の秘訣は習い事をいろいろして、出かけることよ」と経験からのアドバイスをいただいて勉強になり、

「幅広い年代を相手に、みんなを楽しませながら大切な事を伝えていて素晴らしい。」とべた褒めしていただき天にも昇るような気持ちになり、

ビールが美味しかったです(笑)
えぇ、今日も昼から(;´Д`)

幅広い年代の方が集う場が減っている中で、小学生から90代までいろんな方の笑顔溢れる空間をともに過ごさせていただき、やる気と元気をいただきました。

敬老会 生前整理

合原、講演レポ以上!

・・・自分が話した時のレポはしょぼすぎる(笑)。明日はちゃんと書きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/