終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

桃太郎像がお出迎え!からの後楽園バス@JR岡山駅東口

JR岡山駅東口

岡山と言えば桃太郎伝説

岡山駅西口には桃太郎と闘ったと言われる吉備の冠者像がありました。

岡山駅 東口

JR岡山駅東口には桃太郎の銅像があると聞いており、最初にみつけたのがコレ。

 

岡山駅 東口

桃太郎?
違いました。台座に『青春感謝』と書いてあり、高下駄黒マントの六高生記念像だそう。

 

岡山駅

桃太郎像

鬼ヶ島(香川県女木島)の方向を向いている桃太郎像。このアングルがいいと思って撮影したけれど、犬がいません(-_-;)

 

岡山駅 東口

『吉備沃野』と書いてある台座に乗ると、犬も写るので、素敵な記念写真が撮れるでしょう。
 

岡山駅 東口

噴水

桃太郎像のすぐ横には、ネギ坊主みたいな噴水。

この噴水は常にお水が噴き出しているのだと思っていましたが、数日後の夜に訪れたら、ネギ坊主部分からはお水が出ていませんでした。時間帯の問題かな?

 

岡山後楽園バス

JR岡山駅前の1番乗り場から、岡山駅と岡山後楽園を結ぶ直通シャトルバスが運行しています。

後楽園バス

暗緑色の渋いバス。
岡山駅を出て、岡山県立美術館前と岡山後楽園前にしか停まりませんので、後楽園まで10分で到着できます。運賃は大人140円、小人70円。

1時間に2本ずつあるので観光の際に便利。
(鹿児島市内にはカゴシマシティビューがあるので、鹿児島旅行の際は一日乗車券600円がおすすめです。)

 

後楽園バス

岡山後楽園バスの車内にはモニターがあり、日本語と英語で後楽園を紹介する映像が流れます。

 

後楽園バス

後楽園の紹介動画の右下に注目!
岡山駅から後楽園までの航空写真にバスのルートが書いてあり、バスの現在地も表示されます。はじめての土地でひとりで不安なときにこれはありがたや。

 

後楽園バス

岡山後楽園バス 乗車記念のカード

岡山駅からバスに乗り、後楽園で降りるときにいただける乗車記念カードです。裏には岡山後楽園バスの時刻表が掲載してあるので役立ちます。

後楽園前のバス停は降車場も乗車場も同じですので、不慣れな土地でも安心。(道路を挟んで向かい側だとどちらから乗ればいいのかわからなくなりますから。)

次のブログはいよいよ「岡山後楽園」です。それではまた!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/