終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

どれもこれも具だくさん!ベテラン主婦の皆様の手料理。

昨夜はすき焼きだったので、残りにうどんを入れた適当すぎる遅めの朝ごはんを食べ終え、パソコンに向かっていたら「公民館でランチするからいらっしゃい。」と電話。

「いやぁご飯をさっき食べたので今日は・・・」と言うと、「あなた結構食べれるから大丈夫!」と。

なぜバレているΣ(゚д゚lll)

ブログに何回も書いているように、地元の公民館で持ちよりランチ会が月に2回開かれていて、今日はその日だったようで。

「本当に少ししか食べれないですよー」と返事をして、家にあったお菓子を持って徒歩20秒。

ジャーン! 

公民館ランチ

結構な量じゃないですかΣ(゚д゚lll)

全部町内のベテラン主婦の方々の手作り。具だくさんのお味噌汁、混ぜご飯、肉じゃが、キッシュ、いなり寿司、昆布巻、ピクルス、ごま豆腐、お漬物等々。

美味しくてついペロリと食べてしまいました。
(お昼だからまぁいっか。)

今日は一時間ちょっとお邪魔して、女学校時代のお話や教育についての話などをうかがって、お茶碗を洗って家に戻りました。

お茶碗を洗っていたら、すぐ別の方がすすいで下さり、また別の方が拭いて下さって、そういう動きが自然とできるのも素敵だなと思います。


しかし1つだけ気になる話をうかがって、昨年のいろんなことを思い出して暗い気持ちになりました。

「気にしないで過ごせばいいのよ。」とご助言をいただきましたが、やはり・・・暗い影を落としますよ(-_-;)そんなにタフではないですから。

と、まぁ心配なことはありますが、 笑顔で楽しく過ごせる時間に癒されます。具だくさんのおいしい手料理で風邪知らず!元気に前向きに過ごすぞ(・ω・)ノ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/