終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

鹿児島県庁1階の食堂に初めて行ってみたけれど。

夫タクシーであちこち行って所用を済ませる前に、「食べたところがないところでランチを・・・」と来てみたのが、鹿児島県庁1階の食堂。18階のレストランは何度も行ったことがあったのですが、こちらは初めて。

時刻は13時30分頃。人気(ひとけ)はほとんどありません。

鹿児島県庁 食堂

「AランチもCランチも売切れだってさ。」「Bランチがあるんじゃない?」と話しながら入口手前にあったメニューを見ました。
 

鹿児島県庁 食堂

「Bランチはないみたい。」「”12時30分以降の限定メニュー”があるから、何かは食べられるはず!行ってみよう!」と、とりあえず入りました。

一番上の”全員回覧でお願いします”の文字を消したものを貼ればいいのにとか、コルクボードに対してやや斜めに貼っているのが気になるなぁとか思いながら(苦笑)

 

鹿児島県庁 食堂

おお!あるじゃん、いろんなメニュー!
と思いきや、完売しました祭りΣ(゚д゚lll)ガーン

 
気を取り直して、お盆を持って”12時30分以降の限定メニュー”のご案内が並んでいるコーナーへ。

鹿児島県庁 食堂

人気ナンバー1のちゃんぽん490円か、限定メニューか。

悩んでいたら、「揚げたてをお出しするので5分ほどかかります」との声に心が決まりました。揚げたてを食べられるなら、揚げ物でしょ♪

鹿児島県庁 食堂

唐揚げ定食 ¥520

ごはん、唐揚げ、サラダ、お味噌汁、お漬物。
お味噌汁は、キャベツ、もやし、にんじん、わかめなど具だくさん。サラダはキャベツとスパサラ。スパサラはマヨネーズがたっぷりすぎて、ちょいときつかったです。

唐揚げは・・・揚げたてでしたよ(;´・ω・)

鹿児島県庁 食堂

ミックスフライ定食 ¥520

夫が頼んだミックスフライ定食は、唐揚げ定食の唐揚げ部分が、魚のフライ、コロッケ、串カツに変わったものにタルタルソース添え。

タルタルがたっぷりすぎて(というかマヨ感が強くて)、タルタルを半分くらい残してしまいました。

われら夫婦、こういう場所でのマヨネーズが口に合わないのかもという勉強ができたので、今度からマヨ感の強くないメニューやお店を選びます。

鹿児島県庁食堂

鹿児島市鴨池新町10-1 県庁の1階です。
10:30~18:30 

食堂の隣の隣の売店で、深ねぎの束が80円で激安でした!(もちろん購入♪)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/