終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

〇〇〇をたっぷり絞って、自宅でぶっかけうどん

香川みやげに、なまうどん

香川県はうどん県。
香川みやげに買ったなまうどんを食べました。

さぬき麺業 なまうどん

さぬき麺業のなまうどん ¥615

2人前(220g)×2袋入り。つゆ付き。

インターネットからの購入もできるようです。
さぬき麺業インターネット店


「1袋2人前なので、(夫と二人で)2回食べられる~♪」とウキウキしながら、大きな鍋でお湯をたっぷり沸かして、うどんを1袋入れてから、夫が一言。

「足りる?」
足りない。足りない。足りない!!!
大食いのわれわれが1袋(2人前)では足りるはずがない!慌ててもう一袋追加して、12分程度茹でました。


その間にスーパーで買ってきたすだちを切って・・・ん?
すだちじゃない!か・ぼ・す!!!

疲れていたのかしら(-_-;)
まぁどちらも柑橘類だからいいか。

うどんを茹でて、ざるに取り上げ、水洗いして、かぼすをたっぷり絞って冷たいぶっかけうどんにしていただきました。コシがあって美味。

ただ・・・すだちよりかぼすの方が酸味が弱い。キリッとした酸味を楽しみたい方は、気をつけて下さいね( ;∀;)

香川県で食べたうどん

2017年夏に香川県で食べたうどんは以下の3種類でした。

うん、これを思い出して、すだちを買ったつもりだったのですよ。

辛さが控えめで出汁のきいたうどんでした。

安かった!

さぬき麺業の「なまうどん」は、このどれよりもコシがありました。

おのおのの好みがあると思いますので、あちこちで食べてみたりお取り寄せをしたりして、お好みの店を見つけるのも楽しいですね。


そういえば、鹿児島でおいしいうどんと言えばどこなのでしょうか?(フェリー内を除く)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/