終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

とろっふわっの明石焼きを鹿児島で食べられるなんて!@鹿児島県姶良市加治木町

先月から行きたいな、でも少し遠いなと思っていたお店へ”明石焼き”を食べに行きました。

明石焼きが食べたくて食べたくて、家で何とか明石焼きっぽいものが簡単に食べられないかと、ネットで調べたレシピを参考にアレンジして作っていたものの、やはり「食べてみたい!」という思いは払拭できず、鹿児島県姶良市加治木町まで車を走らせたのでした。
↓ ↓ ↓
冷凍たこ焼きで簡単に明石焼き風スープ レシピ・作り方 by Nao’s|楽天レシピ
※これはこれでお手軽でありがたいレシピです。

明石焼き 鹿児島県 姶良市 加治木町

明石焼き ¥500

関西出身のご主人が作られた明石焼き。「今日はちょっと機械の調子が悪くて見栄えが良くないんで・・・」とおっしゃられていましたが、美味ー!!!!!とろっふわっと出汁につけた明石焼きが口の中でほころびます。

冷凍たこ焼きと比べてはいけません。
たこ焼きとは別物です。優しい優しい卵焼きの方が近いかもしれません。

「お好みでソースを。ソースをつけたものを出汁にくぐらせる方もいらっしゃいますよ」と食べ方まで教えてくださるイケメンのご主人。

ソースでもいただきましたが、やはりお出汁でいただくのが一番おいしく感じました。せっかく鹿児島で明石焼きをいただけるので、地元産のお塩を付けていただいてもよさそうな優しいお味の明石焼きでした。

そしてですね。
このお出汁も、冷たいバージョンと温かいバージョンがあるみたいなんですよ。

今回は、ご一緒して下さった方が「今日は冷たいのかな」とお勧めして下さったので、冷たいバージョンをいただきました。(鹿児島はまだまだ暑い)冷たくてもしっかりお出汁がきいていておいしい!

明石焼きの乗っている板は写真で見ても分かりづらいかもしれないけれど、斜めになっています。これはなぜなののでしょう???食べるのに夢中で尋ねるのを忘れていました。

本場である明石(兵庫県)に行かずとも、鹿児島で明石焼きが食べられるなんて幸せ♪

明石焼きなんてたこ焼きを出汁につけただけでしょ!」と思っている方にこそ食べていただきたい、”いか一”さんの明石焼きでした。

大食い合原。
加治木まで行って、明石焼きだけで済むはずがありません。続きは明日(笑)。

明石焼き 鹿児島県 姶良市 加治木町

いか一

鹿児島県姶良市加治木町新生町187-1
11:00~19:00 
今年の9月にオープンしたお店。(4月に亡くなった奥さまのお誕生日にオープンされたそうです。)加治木に足を運んだ際は、加治木まんじゅうだけでなく、明石焼きをぜひ!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/