終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今の課題は指!【社交ダンス90回目】

意識して動かす

毎週木曜の夜1時間は、自宅から徒歩10数秒の公民館で社交ダンスのレッスン。続いているのは、自宅から近いから(苦笑)。

この1時間以外は、運動という運動はしていません。ここ数日、背中が痛くて安眠できていないので(来月大学病院に行きます)無理は禁物です。

しかし、週に1回でも、意識して身体を動かす時間は重要です。
意識せずとも歩いたり、走ったり、さまざまな動きをしていますが、意識して動かすと、激しく疲れて汗だくになります。鹿児島の10月は、最高気温が25℃前後ですのでまだまだ暑いですからね。

私、意識しないとめちゃくちゃ猫背ですし・・・。

写経中

↑写経中(-_-;) ※花柄の人

今日のレッスン

①準備運動
→直前にお風呂掃除をしてから行ったので、この段階で汗ばみました。柔軟性は高いのですが、筋肉がない私・・・。
②ジルバを1曲踊る
→今日はリズムに合わせて回転できました。
③ウォーク練習
→大股癖が出てしまい、指摘されました。※次回注意。
④ルンバのステップ練習
→以前指摘されたところを意識して動けました。
⑤ルンバを通しで2回踊る
→下記。
⑥腕の動かし方練習
→体側をグイッと伸ばしてできました。
⑦チャチャチャのステップ練習
体重移動がちゃんとできた気がする。

またしても指!

意識しないと悪い癖が出てきます。

社交ダンス 初心者私の場合は、指。

「中指に力を入れてスッと伸ばせばいいのよ」という先輩のアドバイスをすっかり忘れていたら、やっぱり何かを握りしめているような指になってしまっており、先生に指摘されました。

「上半身の姿勢が綺麗になったから、次の課題が見えてくるんですよ。次は指ですね。」と、できるようになったことを認めて下さったうえで次の課題を提示して下さる先生のおかげで、度々休んでしまうけれども続けられているのだと思います。

「これがダメだ」「こうしなさい」ばかりだったら萎えちゃいますもんね。人間だもの(;´Д`)

素直に謙虚に頑張ります!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/