終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

大分県にある宇佐神宮を詣でよう(2)

下調べなく出かけると、勘で写真を撮っておくしかない。
そんな宇佐神宮お出かけ記その2!

手水舎(ちょうずしゃ)

宇佐神宮のHPには(てみずしゃっ)て書いてありますが、何と読むのが正解?

宇佐神宮

こちらで身を浄めます。

宇佐神宮

 

宇佐神宮

参道

まーっすぐな参道。宇佐神宮広いです(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

宇佐神宮

いろいろカットしてお届けします。

宇佐神宮

春宮神社(とうぐうじんじゃ)

引きで撮った写真の方が好き↓

 

宇佐神宮

春宮神社には、学問の神が祀られています。

宇佐神宮

「かみ」を変換すると、「髪」になります。
「髪」の神様はどちらにいらっしゃるのでしょうか?(切実)

 

宇佐神宮

若宮神社(わかみやじんじゃ)

国指定重要文化財。除災難・厄難の神が祀られています。

 

宇佐神宮

宇佐鳥居

県指定重要文化財。宇佐古来の形式の鳥居。

 

宇佐神宮

日が差すと、木の間から光が注いでそれもまた一興。

 

宇佐神宮

西大門(さいだいもん)

 

宇佐神宮

百段(ひゃくだん)

鬼と神様のやりとりの言い伝えあり。神様、案外いけず。

その3に続く。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara