終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

2018吹上浜砂の祭典の砂像(ゴールデンステージは5/6まで)@南さつま市金峰町

砂の祭典は朝9時から

昨年の自分のブログに「朝9時19分に到着したら第2駐車場に停めないといけなかった」と書いていたので、今年は8時50分に到着。しっかり第1駐車場に停められました。(駐車場には8時から停められます。)

2018 砂の祭典

朝9時の開園を待つ人だかり。
後からわかったのですが、5月3日から6日は先着100名様に温泉入浴券プレゼントの特典があるそうです。

 

2018 砂の祭典

入口に一番近い砂像には会場内の地図が貼ってあります。

会場内のあちこちにボランティアスタッフと思しき学生さんたちがいらして、カメラを渡すと写真を撮ってくださいます。

我が家も5人並んで撮ってもらいましたが、風が強くて前髪が行方不明(私のみ)、眩しくて目をつぶってしまい(ほぼ全員)、残念な写真になってしまいました。皆さん、風と光に気をつけて下さい!

2018年の砂像

今年のテーマは”ジュラシックファンタジー~進化の足音、どん・どん・どん~”ということで、恐竜がテーマの砂像が多かった!

恐竜に興味がない私としては、昨年の砂像の方が見どころ満載でした。

ですので、”明治維新、その頃世界では”をテーマに作られた海外からの招待作家さんの砂像を中心に載せますね。

2018 砂の祭典

「パリ万博とジャポニズム(フランス)」byブノワ デュトゥラージュ

左手に見えるのは、真っ赤な着物を着て扇子を持った女性を描いたモネでしょうかね。

2018 砂の祭典

「オランダ貿易(鎖国と出島)1641-1859(オランダ)」byヨリス キヴィッツ

テーブルの上にあるグルグルにまかれた手紙?や本、地図の細やかさに目をみはります。

2018 砂の祭典

明治維新 1868 日本」by茶圓 勝彦

誰がどれ・・・の前に、ひげが!( *´艸`) 

2018 砂の祭典

「黒船来航 1853(アメリカ)」byスー マクグニュー

1853年に浦賀沖に現れた黒船。この方はもちろんペリーさんですよね、きっと。この砂像は裏もおもしろくて。
 

2018 砂の祭典

ね。
 

2018 砂の祭典

アヘン戦争 1840-1842(清国)」byジョーヘン タン

アヘン戦争とか南京条約とかアロー号事件とかはるか昔の受験勉強時の記憶がおぼろげ(;´・ω・)

2018 砂の祭典

建物の緻密さに舌を巻きます。
 

2018 砂の祭典

奥に見えるメイン砂像に向かって左手側は国内大会砂像、右手側は大学生が作った砂像です。 チェックのシャツは夫です。(←どうでもいい)

2018 砂の祭典

5月3日から6日の午後7時45分からはこちらのメイン砂像のあたりで花火があがり、ライトアップされ、音楽も楽しめるそうです。夜に来たことがないので、実物は見たことがありません。(公式サイトに動画や写真が掲載されています。)

 

2018 砂の祭典

メイン砂像に歩いてのぼって、間近で見ることができるので迫力抜群!(これはメイン砂像の中央部分)

砂像以外のお楽しみ

砂像を見る以外の楽しみ方があります。

2018 砂の祭典

砂像を作っているところを見る。
 

2018 砂の祭典

砂像を作ってみる。
 

2018 砂の祭典

飲んだり食べたりする。

その他、ご当地ヒーロー薩摩剣士隼人やプリキュアショー、マルシェでのお買い物、ビンゴ大会、スタンプラリーなど様々な楽しみ方ができますよ。

一度も砂像を見たことがない方は一度行ってみて下さい!

吹上浜 砂の祭典

鹿児島県南さつま市金峰町高橋3075-4
【公式】2018 吹上浜 砂の祭典 in 南さつま

今年も花の苗プレゼントの日に行ったので、お花の苗をいただきました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/