終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

沈壽官(ちんじゅかん)窯を見学しよう@日置市美山

沈壽官(ちんじゅかん)さん

現在は15代目。

豊臣秀吉朝鮮出兵の際に、朝鮮から連れて来られた技術者の一人が沈さん(初代)。薩摩藩は、その技術者たちを手厚くもてなしたそうです。

朝鮮出兵!(慶長の役)

教科書に載っていることが、今目の前のモノにつながっているのか~!と感動した小学生の頃。小学生の頃って社会の時間に、地元のことを知るためのカリキュラムがありましたよね?(記憶が曖昧)

沈壽官窯

現在の沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

駐車場に車を停めると、順路に従って見学できます。 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

工房は外からガラス越しに見学できますが、この日はお休み。
 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

何気ない地面。よく見ると薩摩焼の破片。 


沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

売店。ここで薩摩焼が買えます。
 

沈壽官窯

収蔵庫
 

沈壽官窯

 

沈壽官窯

 

沈壽官窯 || Chin Jukan

蚊に刺されぬよう対策をして訪れて下さいね。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara