終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

社交ダンスで人生訓を学ぶ。【社交ダンス33回目】

社交ダンスのレッスンの前の雑談

今日の社交ダンス前の雑談は「習い事でも何でも、プライドが高すぎたり、他人のせいにしたりしていたらよくないですよね」話。いつもはテレビで放映された健康情報の話がほとんどなのに(笑)←それはそれで、テレビを見ない私には有益。


自分が何かを決断し、行動するときには「〇さんが×って言ったから」ではダメです。

いろんな人に相談していいけれど、決めるのは自分。「〇さんが×って言った」事実を元に、自分はどう考え、どう決めたのか。それを自分の腹に落としておけば、決断に納得でき、行動も加速し、結果に責任がもてるでしょう。

という当たり前の話。
人はつい楽な方に流れてしまいがちですが、周りの人に責任転嫁せず、自分の人生を生ききると決めたら、流れができていくのではないでしょうか。

川

 

で、社交ダンスは?覚書き

3月は2週お休みしましたが4月は皆勤賞。4月19日のレッスンは、ルンバとチャチャチャを習いました。

ルンバ

腕の上げ方を褒められました(∩´∀`)∩♪

上半身の姿勢を意識していたら(上のブログ参照)、自然と腕が綺麗に上がるようになっていたようで。(←例のごとく、本人はわかっていません。)

しかし!新しい部分のステップは、私の悪癖”大また”、そして”内また”が登場。

内またに関しては、「かかとを出すイメージで足を出すといいですよ。基本ステップの練習の時もそれを意識してしましょう」と先生からご助言をいただきました。

・・・基本ステップの練習の時、まっすぐ進めなかったもんな。意識しながら、繰り返し練習をしよう。

チャチャチャ

音楽に合わせて踊ると、ターンするときに1ステップ飛ばしてしまうこと2回。ターン苦手!チャチャチャは足の動きが速くて、気がせってしまうのが原因だと思います。

以前よりも「わかる」ことが増えてきたので、「できる」ようになりたい!という欲が出てきました。

頭で考えるのではなく、身体で覚える。
苦手なことに目下挑戦中です。

明日の敬老会の総会の準備のために公民館を訪れた方(別の場所で同じ先生に社交ダンスを習っています)が、帰り際に「チャチャチャのスピードに慣れてきましたね。上達してきていますね!」とおっしゃって下さったので、ルンルン気分で帰宅しました。


苦手なこと(ダンス)をつらい気持ちで続けていても続きません。

注意されたことや分からなかったことだけでなく、うれしかったことやよかったこともこうやって記録しながら、社交ダンスを始めた当初の目的「気分転換・体力づくり」を叶えていこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/