終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

謎の生物「イッシー」が住んでいる?池田湖@指宿市

池田湖のイッシー

江戸時代には龍神伝説があったといわれており、1991年にも池田湖でイッシーが目撃されたそうです。

池田湖

(池田湖パラダイスにあるイッシーの像)

池田湖畔からは、晴れていれば開聞岳が綺麗に見えます。
 

池田湖

「池田湖にはオオウナギがたくさんいるから、ウナギをイッシーだと思ったんじゃないの?」と、私が幼い頃に現実的な話をした父母と池田湖畔の景色。 

小学生低学年の頃、クリスマスプレゼントをカタログを見ながら選んだ記憶あり。「いらないものをもらうより、好きなものをもらった方がいいでしょ。」と。そうですね(;´∀`)

池田湖

12月下旬から2月中旬までは池田湖畔には菜の花が咲き乱れますが、6月上旬はこんな感じ。右手にうっすらと見えるのが標高924mの開聞岳(かいもんだけ)です。

 

池田湖

池田湖は周囲15km、最も深いところは水深233mで日本で4番目に深い湖です。

深い湖ベスト3 in Japan

  1. 田沢湖(秋田県)
  2. 支笏湖(北海道)
  3. 十和田湖(青森県秋田県)


池田湖は大昔の火山の噴火で地面が陥没してできたカルデラ湖で、湖の底には高さ約150mの湖底火山があります。

池田湖で泳いでいる人は見たことがありませんが、泳げるのかしら?モーターボートやサーフィン?をしている姿は見たことがあります。

池田湖

イッシーくんにまたがって記念撮影できますよ(笑)。

 

池田湖

指宿市池田
駐車場は心配しなくても大丈夫!たくさん停められます。
池田湖 ~いけだこ~ | いぶすき観光ネット

九州で一番大きい湖です。
(個人的には、何度も来すぎて見どころなし。)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/