終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

新年明けましておめでとうございます&除夜の鐘

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚゚・。+☆+。・゚

晦日は、実家で年越しそばを食べた後、いつも大変お世話になっている妙行寺へまいりました。

妙行寺 大晦日

人だかり。
 

妙行寺 大晦日

(副住職の髪型をいじり、)たき火で暖をとり、本堂でご住職のお経とお話を拝聴し、
 

妙行寺 大晦日

除夜の鐘を撞きました。除夜の鐘を撞くのは私は15年ぶりくらいで、夫は初めて。

妙行寺 大晦日

うちの夫が新年明けて最初の鐘を撞きました。

妙行寺 大晦日

こちらは私の次に撞いたS先生。
 

妙行寺 大晦日

除夜の鐘をついた後の抽選で、夫はこちらの福箱が当たりました。(私はチャッカマン、S先生はカレー。)夫、何だかツイてるぞ。

妙行寺 大晦日

鐘を撞いた後は、甘酒やぜんざいをいただきながら音楽を楽しみました。右側に写っているリーゼント&着物の地元の先輩は踊っていました♪

妙行寺 大晦日

お寺の前の石橋の欄干にはろうそくの火がゆらゆらと揺れていて素敵でしたよ。

・・・この後タクシーがなかなか捕まらず、 夫とS先生と3人で凍えながら鹿児島南郵便局のあたりまで歩いて帰ったのも2019年最初のいい思い出です。

2019年、充実した年にしていきましょう!おやすみなさい(´ー`)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/