読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

経営研修と小料理屋さんでのおいしい話

経営研修に行きました。

当初は「マーケティング概論と変遷!!」という内容のはずでしたが、先生のご厚意で、新規「事業計画書」の作り方と策定事例!~「マーケティング」視点で「顧客満足」を!~という内容に変更でした。

最近、「事業計画書」を作り直そうと奮闘していたので、すごいタイミング(≧▽≦)

「経営計画」は、

①事業計画

②収支計画
③資金計画
の3つで構成されている。という基本的なところから、具体例を用いて作成するときのテクニックまで教えて下さいました。お話を聞きながら、思いついたことがあるので、早速、今週末に行動にうつします!

30ページくらいの資料の準備&お話を、若手の行政書士のために「無料」でして下さった先生に大感謝ですо(ж>▽<)y ☆


その後は、天文館の「石蕗」で懇親会。

何でもおいしいです。とんこつの煮込みは絶品!

お父さん世代の先生方のお話が非常にためになります。1つ1つの言葉が、経験に裏打ちされていて深い!

大きい事業をした時の話や、これからのことを少年のような瞳で語って下さいました。研修の中でうかがった「里山資本主義」の本も探して読んでみます。


いっぱいパワーと知恵をいただいたので、今日も元気に頑張りま~す('-^*)/

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara