読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

何をもって豊かとするか?

見える世界が変われば

見える世界が変わればみんな豊かになれるじゃない。

実家に大量の野菜をもらいに行き、母と話をした時の発言。(伯母ちゃん、母のご友人の皆様ありがとうございます!)

 

母の話

うちの母は中学校の同窓会の幹事を今まで3回していたが、やめたらしい。(55歳、60歳、65歳のときに開催)「え、なんで?」と聞いてみた。

いつも同じメンバーが企画して、他の人は参加するだけ。連絡をくれない人がいる。そういう人に電話代や時間をかけるのも大変だがよ。でもそれだけではなくて、ずっと同じメンバーが幹事をしていても、新しい意見はでてきにくいがね。

だから、他の人に幹事になってもらってさ、自分は幹事ではない参加者の立場で協力して、同窓会にも参加しようと思ってるって言ったのよー。

幹事として関われば、今までと違った関わり方や見え方をこの歳でも新たに経験出来るでしょ。その方が楽しくないけ?

そろそろ仕事をやめて時間が出来た人も増えてきたからさ、いい頃合いじゃないかと思って。

見える世界が変わればみんな豊かになれるじゃない。

お母さんはね、今ね、何も悩みごとがないの。みんな優しいのよ。あ、小さいことはあるよ。だけど、そんなのたいしたことない。毎日が楽しくて、いいがよ。


そう言いながら、友達に作り方を教えてもらい、別の友達に材料をもらい、自分で作った甘酒を、「半分は材料をくれた人にあげたんだけど好評だったがよ。今までは甘酒は買ってたけど、これからは自分で作るが。」と私に一皿手渡してくれた。

豊かさとは

世界は優しい。

私は何を差し出せているだろうか?何をもって豊かとするか?

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara