終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

口に入りきらないほど大きいネタの特選にぎり寿司@日置市東市来町

お魚をたっぷりいただくランチ

砂の祭典を見に行った後、日置市東市来町まで30~40分ほど車を走らせてランチを食べに行きました。

普段は11時オープンのところ、4月28日から5月6日のゴールデンウィーク期間中は、10時30分オープン、10時45分料理提供開始でした。10時50頃に到着したときは既に70組目くらい(;´Д`)

うちの父は待てるのか!?ドキドキ。
先に到着したわれら夫婦は名前を書いて待ちます。(父母は弟の車に)

江口蓬莱館 ランチ

日によってお魚が異なるので壁に”本日の魚”が貼ってありました。

特選にぎり寿司は、キハダ、本マグロ、活ヒラメ、マカジキトロ、バショウカジキシマアジ、湯引きダイ、キス酢〆、水イカ、焼皮石垣鯛、タカエビ。

特選刺身は、マカジキ、湯引きダイ、カンパチ、キハダ、水イカ、タカエビ。お魚の種類の豊富さで考えたら特選にぎりかな!

30分ほど待って席に着くことができました。

江口蓬莱館 ランチ

特選にぎり寿司 ¥1,530

数量限定、売切御免の特選にぎり寿司。小鉢、サラダ、漬物等、汁物とにぎり寿司なのですが、このにぎり寿司のネタの大きさが半端ない。

ハーフカットやわさび抜きができますので、ご高齢の方やお口の小さい方はハーフカットがよいと思います。大食いの私でも「これは大きすぎる!大満足!」と思った大きさでしたから。

汁物はアオサノリのお吸い物。←みそ汁でなく、お吸い物。しかも大好きなアオサノリのお吸い物だったので更に満足(´ー`)

江口蓬莱館 ランチ

特選刺身定食 ¥1,320

こちらは土日祝限定です!小鉢、サラダ、漬物等、ご飯、汁物とお刺身。ご飯はおかわりできます。

土日祝以外は刺身定食¥1,080があります。他にも煮つけ定食¥1,010、焼魚定食¥970、海鮮丼定食¥1,080などがあり、単品の注文や、お持ち帰りも可能なので、持ち帰って食べてもいいですね。

江口蓬莱館では、期間・季節限定メニューがあるので、次回はそれを狙って訪れようと思います。(9~10月は秋太郎の刺身、10~11月はもみじ鯛の刺身・にぎり寿司等)

江口蓬莱館 ランチ

江口蓬莱館

鹿児島県日置市東市来町伊作田7425-5
11:00~15:00(レストラン部分) 第1・第3火曜定休
特産品や新鮮食材 江口蓬莱館

平日のみ10名様以上で予約できるそうですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/