終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

スープを綺麗に飲み干したくなる龍のとんこつラーメン@北九州市八幡西区三ヶ森

福岡に来たからラーメンが食べたい。とんこつラーメンが食べたい。夫の実家から車で行けるラーメン屋さんを検索して行ったお店が、らーめん工房龍。

行列ができて駐車場に停めるのも困難と書いたサイトが多い中、あっさり駐車場に停めることができ、拍子抜けしながら店内へ入りました。

「いらっしゃいませ。何になさいますか?」と入るなり尋ねられ、「ラ、ラーメン2つ」と返事をすると、「お冷を注いでこちらのテーブルへどうぞ!」と店員さん。

えええ!
店内での待ち時間もないの!?お昼時を外してきた甲斐がありました。店内には、カウンター5席、テーブル2つありました。入口の左手側にあるグラスを手に取り、自分でお冷を注いで、テーブルへ。

らーめん工房龍 北九州市八幡西区

そうそう、鹿児島のラーメン屋さんでは大根のお漬物が出てくるけれど、福岡の場合は、紅ショウガと辛子高菜が鉄板!鉄板過ぎて落ち着きます。

こってりしたとんこつラーメンを食べ進んで、口がちょっとまったりしてきたときにレンゲの上に少し紅ショウガを乗せて食べ、スープをさらに一口飲むのが至福の時。(私の場合)

らーめん工房龍 北九州市八幡西区

ラーメン ¥600

店の外には”Theとんこつ”な香りが漂っていましたが、スープはそんなに臭くありません。 白くトロリとしたスープは味が濃すぎず、滅多にスープを飲み干さない夫も「は~おいしかった♪」と飲み干す旨さ。

チャーシューは薄めで、トロットロの脂身部分がたまりません。歯ごたえのよいキクラゲがたっぷり入っていてこれまた嬉しい。

麺は、細いストレートな麺。私は極細麺が好きですが、このマイルドでコクのあるスープにはこのくらいの太さがちょうどよいです。

らーめん工房龍 北九州市八幡西区

らーめん工房 龍

福岡県北九州市八幡西区三ヶ森2-3-28
11:30~15:00(売り切れ次第) 水曜・第2木曜定休
ここはまた行きたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/