終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

かまぼこ屋さんのふわふわ口どけかき氷”紗雪氷(さゆきひょう)”@霧島市隼人町

今年の夏は暑すぎます。
霧島市で用事を済ませた後、珍しく冷たいスイーツが食べたいと思いスマホで検索したらヒットしたのが「紗雪氷(さゆきひょう)」。早速行ってみました。

店内に入るとショーケースに並ぶかまぼこ。え・・・かき氷は?と思っていたら、レジ横にメニューが立ててありました。(ほっ)

植山屋 紗雪氷

店内で注文しお金を支払ったら、店外へ出て”かき氷引き渡し場所”で待ちます。夏休みだからか、小学4年生くらいの看板娘ちゃんが注文受けやレジの対応をしてくれて、めっちゃかわいかったです!
 

植山屋 紗雪氷

紗雪氷マンゴー味 ¥486

しっとり、ふわふわの口どけ。
ふわふわの理由は、成分無調整の牛乳と練乳をかき混ぜて凍らせて、それを削ったかき氷だから。

「夏は白熊が一番!」と思っていたけれど、紗雪氷の方が好き!

植山屋 紗雪氷

紗雪氷チョコ珈琲味 ¥486

食感は同じですが、こちらはちょっと大人なこってり味。スイーツを食べたい欲求が高まっているときにも満足できます。氷自体に珈琲が入っているので、最後まで珈琲の味を楽しめます。

さらに。
この紗雪氷、底にコーンフレークが入っていて、しっとりふわふわの食感とコーンフレークのザクザクとした食感を同時に楽しめるんです。氷自体が牛乳と練乳を凍らせたものだから、合わないはずがありません。

いやぁ、何となく行ったお店でこんなに満足できるとは。

植山屋 紗雪氷

店内にイートインスペースはないので、お店の横(かき氷引き渡し口付近)のイスに座って食べるか、こちらのスペースを利用するか、車の中で食べます。

非常に溶けやすいので、お店の横のイスに座って食べるのがおすすめ。
 

植山屋 紗雪氷

植山かまぼこ屋

鹿児島県霧島市隼人町真孝770
9:30~18:30 日曜・第2第4木曜定休
植山かまぼこ屋トップページ | 植山かまぼこ屋 | 鹿児島さつま揚げ。お土産の定番・かまぼこの老舗店。 |
来年の夏、また行く! 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/