終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

7月11日(水)は縁起でもない話をしてみましょ♪

 昨日、妙行寺にて「終活のことを楽しく学んでみよう会」があり、ファイナンシャルプランナーのSさんと司法書士のFさんと一緒ににお話をさせていただきました。

”終活”と聞くと、「縁起でもない!」と思われる方がまだまだ多いです。縁起でもないとまでは思わないけれど、自分には遠い話だと思っている方も多いのではないでしょうか。

私たち3人とは違うアプローチで”縁起でもない話”ができる機会があるのでご紹介します。

終活 鹿児島 妙行寺

前日に「前髪は切った方がいいよ。でも、前髪パッツンとおかっぱはNG」と言われたのですが、写真を見るとやはり切った方がよさそう。パッツン以外の前髪ってどんなんだっけ・・・(-_-;)

はい、これは”どうでもいい話”。
ご住職、お写真ありがとうございました。

 

妙行寺のイベントご案内

勝手に宣伝します(笑)

終活 鹿児島 妙行寺

「縁起でもない話」をしよう

日時:2018年7月11日(水) 19時~21時
場所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
   ※境内に駐車できます。
話題提供者:鹿児島生協病院医師 平野信一郎さん

先日打合せに参加させていただいたのですが、非常に楽しみ♪

今回は、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)等について学べますし、平野先生について知ることができますし、何より、身近な地域のお医者さんと気軽に話すことができます。

”縁起でもない話”シリーズは平野先生を皮切りに、きいれ浜田クリニック院長浜田努さん、いづろ今村病院院長黒野明日嗣さん、相良病院医師小齊平智久さん・・・と続きます。

せっかくの機会です。ご家族で参加してみてはいかがでしょうか!

終活 鹿児島 妙行寺

いま伝えたいこと&面白楽しい仏壇のおはなし

日時:2018年7月16日(月・祝)14時~15時30分
場所:妙行寺本堂(鹿児島市和田1-4-1)

しどさんのお話を一度聞いてみたい!と思いつつ数年。今度ランチかお茶に行きましょうと言いつつ数か月。今度こそ・・・と私は思っております。

終活 鹿児島 妙行寺

ふるさとたにやま ぼんおどり

日時:2018年8月4日(土)18時30分~21時
場所:妙行寺境内(谷山幼稚園園庭)

”ぼんおどり”をした記憶が、それこそ谷山幼稚園に通っていた時が最後。浴衣を着てうちわを持っている無表情な写真が実家にありました。(カメラを向けられたら何で笑わないといけないの?と思っていた記憶もあり)30数年ぶりに足を運べたらいいなぁ。

お寺!と構えずに気軽に参加してみると良いと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/